風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブスの瞳に恋してる(8)」

今、読んでる本に「仕事人間は仕事出来ない人間を馬鹿にする」とありました 何が言いたいのかと言えば違う価値感だけから見ると その違う価値感からは価値を見出せないと言う意味だと思います。 笑いと言う感情の位置づけにを考え直さないといけないですね。…

「エターナル・サンシャイン」

面白かったですね。このIfには共感しました。 失恋してその記憶を消して出会う前に戻れたら・・。 こんなに悲しい思いはしなくて良かったのに・・・。って事ないですか? そのIfを行なう事により失うものの大切さに気が付く事ってありますよね。 そしてその…

ペットショップに行く

先日の休日は雨なんでホームセンターへと行った。 最近は外国産のカブトムシまで売ってますが やはり魚や鳥、亀なんてのが一般的なのではないでしょうか? いいいですね。 癒されますよね。 海水魚は海水を作るのが大変そうですし 鳥も見てるとかわいいです…

「ターミナル」

んーさすが外さないトム・ハンクスが主役の作品。 監督はスティーヴン・スピルバーグかぁ。 なるほどです。 この映画の【宣伝コピー】『彼は空港(そこ)で待ち続けた。 約束を果たすために…』だそうですが 宣伝コピーにある待つ事がテーマなんですよね。 急…

ユニクロのドライメッシュ素材

現在、広島は曇り、昼から雨だそうですが 自転車で出るのは微妙な天気です。 先日ユニクロでドライメッシュボーダーポロシャツを買った(1990円) これが優れものメッシュ素材で涼しいんですよ。 Tシャツにしようかとも思ったけど 会社にも着て行けるポロシ…

「地の星(流転の海第二部)」宮本輝

宮本輝を読むとあぁ文章が上手いなぁ~と思う。 故郷で暮らす日々は穏やかなばかりではなく 困難な問題や失望、悲しい別れもある。 希望に反して平穏でありたいと願いながらも 波乱に巻き込まれる日々。 これこそが熊吾のの充電なのだろう 生きる為のエネル…

「背中ごしのI LOVE YOU」 矢沢永吉

「何も見えない 明日はどっちだ 風は吠え雨に巻かれ視界ゼロのギリギリ 俺にくれないか 約束の未来を あの都会(まち)で もう一度二人で ゴーグルの彼方へ 風を切り走るよ 頬をあててしがみつけ心配はいらないぜ・・・・」 何か凹んだ時、永ちゃんを聞くと…

「ブスの瞳に恋してる(7)」

あぁ~。 予想はされましたが可哀相な展開。 皆の優しさが救いですね。 皆、彼女が好きなんですよね。 ラーメン屋の人達、プロダクションの人、同居する友人・・。 そして家族と・・・。 これからどうする?どうなるの? 夢も恋も無くしたら、東京へ帰る切欠…

「ビフォア・サンセット」

確か前作の「ビフォア・サンライズ」を見ましたが 今回の続編。 リアルタイムで再開から始まる会話は自然で 二人の時間と空間を埋めると言うか 埋まってて再確認するには十分な時間なんですね。 私も10年来の友人に会っても30分で昔の ボケ、カスなんて…

間接照明

家具を見に行きました。 中々いいライトがありませんが あの光っていいと思わないですか? 少し明かりをダウンして休むと和みますね。 間接照明の淡い光とか和紙を通した光。 明け方や夕方、電気を消した風呂の空間とか 和みませんか?

インテリア_ロウソク

家具&雑貨屋さんに行ったんですが 面白いもの発見しました。 ここのロウソクがいい! クマノミや出目金にカニやオススメのザリガニまで これを燃やすのは勿体ないですよね。 あの透明感は何で出来てるんでしょうね。 新素材?660円でした。

中央公園を走る

昨日、明日(土曜)は雨だろうなぁ、出かけるのは駄目だと 朝3時まで起きてた為ぐっすり寝てたら 嫁が起こしにやって来た。 ん!?晴れてると思ったものの 父の日のプレゼントを買いに付き合わされる事になる。 家具屋→ホームセンター→ユニクロ→ショッピン…

「父、帰る」

作品について何の知識も無く、ロシア映画って言うのも 見るまで知りませんでした。 マニア受けする複線と解釈の分かり難いさ 凝った映像に普遍のテーマとくればマニアには受ける気がします。 それはいいとして内容ですが 多くの謎があります。 何故、突然父…

「稲川淳二のあなたの隣の恐い話~冬の怪~」

広島は今日も雨かぁ・・・。 梅雨みたいです。 この映画も・・・。 この人の語る怪談は怖いんですが これは再現ドラマでストーリーテラーとなって 稲川淳二が登場します。 オムニバス3話 最初の話「ゆきちゃん」は 引っ越した所に・・・。ってよくある話で…

「ブスの瞳に恋してる(6)」

これは・・・。美幸にとってはまずい展開。 前に書いたけど男って女々しく 前カノの事を思ってる部分がありますよね そのうえグット魅力的+逢えない時間で思い増大+運命的再会で・・。 もう~お祭り騒ぎでしょ。 それを目撃するとは・・・。美幸が可哀相な話…

コンテナ積出の港へ

自転車屋さんでボトルゲージを組み付けた後 試走を兼ねて遠回りして 新たなルートで帰宅へ 埋立地と埋立地を結ぶ橋を通りその橋から写真を撮る いかにも工業団地の埠頭ですね。 その橋を渡りコンテナの積み出し港へ到着。 途中作業服をきた集団以外誰とも道…

ボトルゲージ購入

日曜日、母の日のプレゼントを嫁に持たされ実家へ行き その後、帰宅して、自転車を買った遠くにある 自転車屋へと向かった。 自転車屋さんではペットボトル1L用と500ml用や 色ありと様々なのがあったが 持参して行ったペットボトルがキツメで入るもの…

「お家へ帰ろう 山崎まさよし」

「目一杯あふれそうな気持ちを使い果たしたなら・・ 精一杯強がっても 一人ぼっちにくじけたなら・・ 冷たい旋風で月も涙で滲んだなら・・・ お家へ帰ろう シチューを食べよう・・・ いつか思いでは雪になる 」 暖かい歌ですよね。 この歌を聴くと・・・そう…

パンク修理剤を購入

朝起きると広島は雨・・。 自転車は諦めてネットしてます。 連休にHoltsのパンク修理剤を購入した。 これ、どうなのかなぁ? まぁ、ツーリング中にパンクを考えると 手動ポンプ+修理キットが必要だから 軽くて済むかと思って購入したけど 使えなかったら悲し…

明太子マヨネーズUFO

日々の忙しさに一週間があっと言う間です しかし目先に走って大切なものを見落としてる気がします。 もっと地に足をつけて過ごさなければ・・・。 全然変わって 変り種な食べ物が沢山ありますが ついにUFOにもそのトレンドが!! 明太子マヨネーズ味が出てま…

「雨鱒の川」

まだ、休み明けのブルーな気分。 これは5月病か?忙しいし何とかしなきゃぁー・・。 ところで連休み中見た映画のレビューです。 なぜだ・・・。残念。 こんなにいいキャスト、阿部寛、中谷美紀、玉木宏 綾瀬はるか等でこんな結果なの? やはりストーリーに…

「ブスの瞳に恋してる(5)」

ついに、おさむの心が動き始めましたね。 理屈じゃないんですよ。本当の気持ちは! 実話の方も対談でおさむが言ってましたが 知り合いに「戸籍汚してまで笑いを取るのか?」と言われたそうです。 しかし美幸はふられても食べる食べる そこがいい所なんですが…

「海猿」

この映画の海上保安大がある街、呉に住んでます。 映画に出て来るレンガ通りや保安大のある風景、 白い船体にブルーのラインの船、訓練の階段 呉市営バス、呉湾のクレーン このブログの自転車の記録に書いてますが 馴染みの風景でした。 さて、中身ですが・…

烏帽子岩へ登山

今日から出勤か・・。 まぁ、ネガティブになっても仕方ないですが・・。 5/6の朝の話。 なぜか歩いて登山がやりたくなって 登りました。 ロッククライミングの名所だそうですが やり方も道具もないんで 行ける所まで歩いてみる事にしました。 変哲もない遊歩…

みろくの里(昭和の町並みへ)

今日は連休最終日かぁ・・・。 何だか寂しいですね・・。 あぁ~この感覚は子供の頃と変わりないなぁ・・・。 5/4はみろくの里へ この日も意に反して混雑へと・・・いざなわれた。 志和インターから福山東へ高速道路で走る。 福山西の出口では大渋滞・・。 …

フラワーフェスティバル、長州子力2時間30分遅れって・・。

5/3にフラワーフェスティバルに行った。 私自身は人混みは敬遠したいのだが 家族サービス?の為と言うか、成り行きで行く事になった。 予想された混雑と暑さ・・。 長州子力のステージに辿りつくも 来ない・・・。 帰ってから新聞には2時間30分送れで到着だ…

何も無い埋め立て地を走る。

これは上蒲刈に行った次の日(5/1)の出来事ですが 自転車記録が途切れないようにアップ。 この日遅く起きて株の取引を眺めながら 朝の情報番組を眺めてました。 そうそう銀行に用事があった。 天気もいいし自転車で散歩兼ねてスタート。 昨日の疲れが少しあっ…

「ブスの瞳に恋してる(4)」

届かない思いは切ない・・。 美幸、おさむ、美幸の親父さん、ラーメン屋の兄ちゃん 蝦ちゃん、めぐみ、ディレクターの人 それぞれの思いは肩透かしなんですね。 切ないね。 来週はおさむの元カノ登場でしょ? 思いを残すおさむ+今カノ、これは大変な展開。 …

呉⇒上蒲刈一周(最終回)

昨日の続き 県民の浜からとにかく海沿いをひた走る~走る~ 夫婦岩?にしめ縄が掛けられてる。何か縁起がよさそう。 また新たな橋が隣島へと伸びるんですね。 建設中の橋を写す。 その後、のどかな港へ到着 じいちゃんが語らいながら海を眺めていたり子供が…

呉⇒上蒲刈一周へ(海岸、展望台編)

昨日の続き 上蒲刈島は下蒲刈とは、また違った風景に雰囲気だった。 釣り人だらけの海岸沿いを走り 県民の浜へ到着。 ここは子供時代に行った風景とは別世界に再構築され リゾートとも言える雰囲気だった。 なぜかカーペンターズが流れフェニックスが立ち並…