風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二級峡ダムへツーリング(穴編)

続きのその穴は何?? 石碑があり横には案内板もない 防空壕? 入るかと思うが中が全然見えない。 意を決して入ると・・。 穴はトンネル工事用の穴みたいですね。 そこから出口の写真をとり 自転車の待つ場所へ・・。 国道に出て狭い道路を下るけど さっきの…

二級峡ダムへツーリング(ダムの下編)

続きの歩いて下ると 今度はダムの正面へ 正面も何とも面白みのないダムです。 ただ先にあった橋から見ると以前 発電所で行き止まりだった場所が見えました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/archive/2007/02/12 川の上流って雰囲気ですが・・…

二級峡ダムへツーリング(ミステリーゾーン編)

続きの 二級峡ダムへ到着。 ここから雨の為か濁った水があり その奥へ続く道がある この道は未舗装道路で人が入った気配もなく 落ち葉が道を覆い傾斜してダムに落ちそうな道だった。 大丈夫なのか?気になったが進める所まで進む事にして 進むと岩が出て担ぐ…

二級峡ダムへツーリング(二級トンネル編)

一昨日は2時に寝たけど今週は4.5時間睡眠が 続き眠かったが自転車に乗りたい為 9時起床してネットで道順を地図で確認 ニュースやメールを確認して 気が付いたら10時40分自宅出発! 天気はいいが風が強!! 焼山って少し標高の高い町へ登り そこから山を横…

アミノバイタル 味の素

アミノバイタル 味の素製のゼリー飲料ですが どうなんでしょうね? ビューティ&ケアが大きく書かれてますけど コラーゲンのもとアミノ酸 ビタミンA、C,E 食物繊維 おまけにカロリーオフのピーチ味だそうです。 最近この手の物が安く出てますよねぇ。 効…

「拝啓、父上様(7)」

毎週、駆け足で時が過ぎて行きますね。 これは日本の懐かしさを残した町に起こってる現象を 坂下は象徴してるのかな? 伝統と仕来りに変わって便利と合理性 昔ながらの乾物屋や帽子屋、洋服、時計屋・・・に変わって コンビニやディスカウントへ これも時代…

インディアンの幸福を呼び込むGOODS

雑貨コーナーで見つけた インディアンの幸福を呼び込むGOODSだったよなぁ? 何て言うものだっけ? あの丸を抜けて来るんですよね? 幸運を掴むものだったかなぁ? そういうものが言い伝えられるって 古今東西、世界中同じなんですよね。 明日はきっと幸…

「立川談志・71歳の反逆児」

NHK ハイビジョンで「立川談志・71歳の反逆児」 忍び寄る老いと病、だが枯れるのはイヤだ! 芸への執念、落語がすべてと題して放送があった。 結構時間を掛けての密着ドキュメント。 生き様がカッコイイってのは率直な感想です。 彼の落語は彼の生き様そ…

炭シャンプーってどうなの?

炭シャンプーってどうなの? 何だか白髪が黒くなりそうですけど 汚れ吸着成分が入ってるそうですね。 値段は高めですよね。 ところで何の炭なの??

雨上がりの昼下がりに漁村を散歩

昨日の広島の天気は雨曇り晴れ曇りと目まぐるしく変化 それを象徴するように雲が変化してました。 日が射して来たので少し離れた漁村を散歩をしました。 のどかな風景と犬をつれた老人 公園で遊ぶ親子、ウォーキングする人・・様々な休日ですね。 リフレッシ…

アサヒビール PRIME TIME

今日の広島は曇りでした。 アサヒのPRIME TIMEってビールについて 何だか高級ポィ雰囲気のPRIME TIMEを買ってみました。 ケースのデザインは高そうで上手そうな雰囲気 味はキリンラガーを飲みやすくしたと言えばいいかなぁ? 思ってたエビスや黒ビールとは違…

「13デイズ」

キューバ危機をめぐる13日は もしかしたら核戦争となる可能性を秘めた日々だったと この映画では訴える。 確かに嘘ではないと思えるのは 現在もCIAの策略か?政治家の陰謀なのか? イラクとアメリカは戦争に突入したのは記憶の新しい 結果大量破壊兵器…

「拝啓、父上様(6)」

神楽坂へ行って見たくなりました。 あの町へ行けば坂下の皆が暮らしてる そんな錯覚に陥りそうな感覚は さすが倉本ドラマですよね。 絵も台詞も独特な丁寧さがあり それぞれが生きてますよね~ しかしこの先どうなるの? 新坂下は皆の拠り所となりうるのだろ…

バレンタインチョコ(芋焼酎ボンボン)

変り種チョコって一杯あるんですよね。 今年は鬼嫁から芋焼酎ボンボンを貰いました。 中には薩摩の芋焼酎入りだそうです。 味はマイルドで芋の風味はあまりしないかな。 つい食べ過ぎそうです。 う~ん。 お返しはどうしょうかな?

ベティーちゃんグッツ

懐かしいなぁ。 何歳になったのだろうね? 何だかバブリーですけど 普遍なキャラですよね。

「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ」 ゴーリキー

「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。 苦しみならばそれは地獄だ」 ゴーリキー 連休明けの出勤ですね。 自殺って月曜の朝が多いでそうですけど このゴーリキーの言葉のように 仕事が楽しみならば苦にはならないのかな? 逆説的に言えば仕事に何らかの楽しみを…

黒瀬川、川原を走り最終地点へ到着

続きの赤い橋を後に 川原を走ると 道はあるのに途切れてる。 少し戻っては違う道へと数回繰り返しながら登る。 すると浄水場がありその先には発電所がありました。 その先はついに行き止まり。 後で調べるとダムがあるそうです。 今度は国道ルートで上のダム…

黒瀬川の上流へ(先が分からない橋)

昨日の続きの 土手沿いのラフロードをしばらく走ると 赤い端が見えて来ました。 この橋の先は何処へ行くのか気になりましたが (今ネットで調べると行き止まりでした) 川を上る事に専念して登ると鯉が泳いでるじゃないですか。 赤いのやら白いのやら・・? …

黒瀬川の上流へ

今週も夜更かしして就寝3時 朝10時起床して天気と温度は上々 家は誰も居ない・・。 走るしかないでしょ。 チョコパンを食べて早速準備してスタート 広って町の黒瀬川をさかのぼる事にした。 呉の街を抜けて長いトンネルを走り 目的の町の川へ到着。 下流…

「拝啓、父上様(5)」

坂下の騒動も終結と思ったら・・。 竜さんが坂下を去る話へ!? 倉本ドラマはじっくり丁寧に個人が描かれてますから 1クールじゃあ-入り切らないんですよねぇ。 中盤なのに終わりを意識してしまう 早い展開過ぎる・・。 ・・と言うかじっくりそれぞれの人生…

鉄塔の真下からのアングル

続きの 高尾山から急ぎながらも 景色を楽しみながら降りる 高圧線が通る鉄塔の下を道が潜っていた。 中々見れない鉄塔の真下からのアングルで 写真を撮影・・ しかし青い空だなぁ 春も近いかなぁ~ やっと自転車を置いていた場所だ! おまたせとまた担いで階…

高尾山とトレッキングの人

続きの遊歩道はどうやら高尾山って所に続いてるみたいだった。 細く急な路地を登ると・・ またもや階段・・。 担いで少し登ると階段の連続に自転車は置いて置く事にした トレキングの団体のおっちゃん、おばさんに会うと 必ず「こんにちは」と挨拶を交わすが…

八幡神社

続きの 八幡神社の階段を登ると 綺麗に掃除された古そうな神社 境内には絵馬もあるし歴史があるんだろうなぁ。 人は一人もいないい。 風が縄に付いてる紙を揺らす。 神社って落ち着く場所だなぁと思いながら後にした その後、町内を散策してると この町は古…

水尻ベイサイド遊歩道から坂町へ

昨日の続きの 水尻ベイサイド遊歩道の展望台から その先へと進むとまた小さな展望台があり そこから見える空は青く 寒さの仕業か?風の密度は濃く重く感じる。 しばしの間、林の間の遊歩道を走り抜ける。 下ると坂町って所だった。 坂町の観光案内を頼りに走…

水尻ベイサイド遊歩道へ

夜更かししたんですが 寒さで早く目覚めた。 山は雪だろうか? コタツでボーットしてると11時に・・。 天気も良いし走らないと! ネットで地図確認してスタート R31を呉線の水尻って駅方向へ曲がり 登る新しい遊歩道だ。 寒いなかこんな所を登る人は居…

こんにゃくゼリー(カロリーゼロ ライチ味)

寒い!ですが 先日買った このライトミール こんにゃくゼリー(カロリーゼロライチ味)を 携帯食として自転車で走って見るみるかなぁ? この手のゼリーって多いですよね。 腹持ちとか味はどうなのだろう? 機能性に富んだのもある様子だし 試してみるかなぁ…

「拝啓、父上様(4)」

今回はコミカルな感じでしたが それぞれの個性がイキイキとして来ましたね。 坂下の行方より女将さんの行方となってましたが それぞれ坂下や神楽坂が好きなんだなぁ~ そんな大好きな街に住めるって幸せですよね。 駅もそうですけど 日本の街が何処も同じビ…

トロール人形発見!

何だか懐かしいもの トロール人形発見! 家具屋さんの雑貨コーナーにありました。 これは幸福を運ぶんでしたっけ? これが・・。 この外観は個性はあるけど・・。 かわいいだけじゃない この個性が何かを期待させるのかも知れませんね。 「有頂天ホテル」で…