風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒さん まんじゅう

お土産で貰ったまんじゅう。 これが大黒さん饅頭と言って 出雲のお土産です。 この大黒さんの顔は3種類あって めざましTVの大塚さんに似てないですか? そんな話・・。

森林浴へ

日曜日、車でミニ渓谷へ 夏の強い緑の中 川のせせらぎを聞きながら 歩く山は偶にはいいものです。 自然の中でリフレッシュ 癒しの散歩でした。

ツール・ド・フランスのルネッサンス

今日は所要で走る事が出来ない・・。 この趣味日記に何書こうかなぁ。 そうそう連日、深夜まで見てるツール・ド・フランスですが http://www.jsports.co.jp/style/blog/ ドーピング問題で何とも残念な事になってますね。 去年も優勝者がドーピングで黒でチー…

キリン一番搾り

暑い日が続きますねぇ。 こんな時、飲むビールは格別ですよねぇ。 中でもこの一番搾りはお気に入りの一つです。 グラスはDRYと刻印が・・ 懸賞で当たったグラスです。 ご愛嬌・・。

「海峡の光」 辻仁成

心の闇を抱えて人は生きている 自分自身もまた闇を抱えながら 忘れていた古傷が酒を飲むと赤くなる様に 心の表面にと出て来る事がある。 この主人公、斉藤も、いや静や花井 連絡線の人達も同じだ・・。 それぞれが傷を乗り越え生きる事が生きるって事なんだ…

「つめたいよるに」 江国香織

21編を収録した短編集ですが この21編はどれも心に余韻が残る心温まる物語でした。 「幸せとは成るものじゃなくて感じるもの」って 私の持論ですが この作品は幸せに溢れた 日常の生活達が描かれています。 日常の食事がこんなに大事なのか・・。 そう思え…

「出口のない海」

この映画を見て思い出したのが 「雲の墓標」って本の事だった。 この作品にも書いてる特攻攻撃によって 死に行く多くの若者達。 彼らは何を夢みて死んだのだろうか? 故障で浮かぶ事がない船内で何を思ったのか? 「絶望とは未来がないと知った時だ」って言…

北海道のお土産 チーズスフレ

友人が北海道旅行へ行き お土産で貰ったチーズスフレ スフレって何か知らなかったんですよね。 ネットで調べると・・・。 スフレとは・・ フランスで膨らませたって意味だそうで 卵の卵白をあわ立ててメレンゲを使い焼いたお菓子だそうです。 なるほど・・ …

「時をかける少女」 アニメ映画版

土曜は出勤で今日は雨かぁ・・止んだかな? 昨日見た「時をかける少女」 アニメ映画版の レビューでも書こうかなぁ。 このアニメ映画って昔の原田知世版のリメイクじゃなく アナザーストーリーなんですねぇ でも、叔母・芳山和子=原田知世らしいですが 原田…

Vフォー・ヴェンデッタ

時代や体制が変わっても同じ様な問題が 繰り返されるって 現代の世界体制へのアイロニーでしょうけど 面白い作品でしたねぇ。 政治、宗教、情報、警察に対抗するテロ しかしテロで世界が良くなるって歴史はないんですよね。 何故なんだろう? 手続きや手段、…

野呂山へ自転車ツーリング(MAX53.8Km/hで帰宅編)

続きの下り 下りは遅い車と同じ速度・・・。 バイクまで追い付いて来たので 展望台で待ちやり過ごす また一気に下ると速度はMAX53.8Km/h 結構MTBでも出るものだなぁ。 しかしこの道は延々下る感じですね。 同じルートで帰宅へ 面白い雲が出てたので…

野呂山へ自転車ツーリング(野呂高原ロッジ編)

続きの野呂山高原ロッジへ 高原ロッジへも登りだが 登った事でモチベーションが上がったのか? 足が多少軽くなった。 高原ロッジの看板はあじさいが一杯咲いてました。 そこからの風景を写してから散歩道を下り ベンチで残りの食事(固形携帯食)は味気ない…

野呂山へ自転車ツーリング(頂上のロータリー編)

続きの登り 湧き水で顔を洗う冷たい水でリフレッシュ 木々から光がこぼれる 車やバイクでは気が付かない景色でしょうね。 やっと山頂・・ 強い日差しでクラクラ・・。 足は重いが頂上だ! 頂上はロータリーでクルリと周り 高原ロッジを目指す。 続く

野呂山へ自転車ツーリング(中間地点の展望台編)

続きの登り中 ロードの自転車に抜かれて 休憩中な彼らを抜き返す時 声を掛けられた。 簡単な挨拶。 これだけでも元気が出るものですね。 また抜かれるが結構いいペースですね。 これはMTBとロードと言うよりエンジン差だろうか? 中間地点の展望台で 昼飯…

野呂山へ自転車ツーリング(台風が過ぎて晴天の海沿い走行編)

日曜日、台風が嘘の様に晴天! 風は強いものの 野呂山に挑戦してみる事にした。 12時に携帯食を持ち タイヤに空気を入れて走り始めた。 2週間乗ってないだけでペダルが重いのは 快晴の日差しの為だろうか?? 30分走るとやっと調子が戻って来た。 海沿い…

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 本田宗一郎

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 本田宗一郎 台風も過ぎ去り 風は強そうですが晴天 ツールドフランス見てて 夜更かししてましたが 家でゴロゴロよりも チャレンジです。 さて、どこへ向かって走ろうかなぁ?

男たちの大和のセット

続きの大和ミュージアム近くにある 「男たちの大和」の映画セットを 尾道から移設したそうで 展示してましたが 大きいものでしたねぇ。 20mm機関砲や砲身、釜や双眼鏡などなど 土産もの屋さんと併設してありました。 ここで休憩してから帰宅。 大和ミュー…

大和ミュージアム(体験コーナー+宇宙戦艦ヤマト編)

続きの 3Fは体験コーナーで 船や化学の歴史を体験できるもの 波を起す装置や操舵シュミレーター 未来や宇宙をテーマに宇宙戦艦ヤマトのコーナーもありました。 隕石や宇宙服もあったりと見てから ここを後にして 近くにある「男達の大和」の映画セットを見…

大和ミュージアム(零戦(62式)編)

続きの 船だけじゃなくて飛行機に関する展示もありました。 零戦(62式)の展示がありました。 琵琶湖に沈んでたものを引き上げ直した本物だそうです。 コックピットのメーターもあったり 横には機銃、エンジンの展示と マニアには堪らないものじゃないでし…

大和ミュージアム(金剛のボイラー、長門の軍旗編)

続きの 海軍の資料 これは金剛って戦艦のボイラーを再現したモデル・・ リアルでしょ。これは1/1モデルでした・・。 砲台のカットモデルとか・・。 本物の長門の軍旗などの貴重な資料は 当時の日本を象徴するものじゃないでしょうか? 航空機の展示へ続く・…

大和ミュージアム(呉の資料編)

続きの 大和ミュージアムで2Fは大和の技術や構造について 帝国海軍の資料、多くの船のモデル、呉の歴史、 貴重な資料がありました。 ゆっくり見ると時間が掛かりそうですねぇ。 今日は見た呉の資料のほんの一部 呉にも路面電車が通ってたんですね。 当時の…

大和ミュージアム(大和の1/10モデル編)

大和ミュージアム前はよく通るものの 中へは入った事が無かったので 行ってみました。 正面ゲートから中に入ると・・ 目の前には大和1/10モデル・・ 細部まで詳細に再現したそうで 流石にデカイ階段を下りると下からも 2F、3Fからも見れる構造になってお…

「間宮兄弟」

こんな兄弟って居ないようで居ますよね。 居ないですか?? ある意味オタクな兄弟が社会との係わりを 試行錯誤しながら生きていく姿は 自分にも分からないでもないなぁ。 何かホッとする感覚を感じますね。 癒しかなぁ・・。 原作は江國香織さんだそうですね…

カープ_25番新井貴浩のイラスト

今日の広島は小雨から曇りの天気 友人と約束してたツーリングは中止で ボッートとしてました・・。 こんな休日は久々です。 カープも最下位でこの梅雨が晴れない感じ・・。 前に売ってたイラストですが・・。 カープの25番は木下富雄の背番号で 今は25番…

ガリガリ君_当たり!!

先日に引き続いて当選! ガリガリ君! これでもう一本だそうです。 ガリガリ君の氷の粒がいいですねぇ。 ついてるけど・・。 こんな事で運を使ってる気が・・。

「DEATH NOTE デスノート」

遅蒔きながら・・ デスノートに嵌ってコミックを一気に読み 最後に映画を見ました。 よくあるのがコミックのイメージが強すぎて 実写はイマイチって言うのが よくありますがこれは良く出来た実写でした。 FBI捜査官とのやり取りはよりリアルに矛盾なく 時…

アサヒスーパードライ 20th ANNIVERSARY当選!!

ちょっと前に出来事ですが・・。 アサヒスーパードライ 20th ANNIVERSARY当選しました。 中にはドライと泡立ちグラスが2個 このグラスが優れもので 注ぐマークに当てる様に注ぐと 細かい泡が出来る様になってるんですよね。 夏に乾いた喉にビールっていいで…

「ナビィの恋」

あの青い空、何処までも続く海 日が暮れればオレンジに包まれる世界 月が昇れば美しい月明かりに白い波が浮かぶ世界 そして沖縄民謡にブーゲンの花を見てると・・。 波乗りをしてた頃の あの夕暮れのオレンジの海を思い出しました。 あの世界に行くと細かな…

「明日の記憶」

未来に希望が持てない状態が続くって辛いですよね。 私も学生時代から考えれば 衰えを感じる事があります。 思い出せない漢字や人の名前など・・ もしこれが自分が若年性アルツハイマー病なんてなったらと考えると たまらなく切なくなりますね。 また記憶に…

呉→瀬野→熊野→焼山→呉コース完走

用事を済ませてスタートは12時30分に それから自転車屋さんへ スペシャ16.4万やトレック1400の16.2万 ピナレロのフルカーボン32万 コルナゴのクラシックデザインのクロモリフレームなどなど・・。 楽しく時間は一気に過ぎてしまった。 ロードが欲しいなぁ・…