風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覆面パト発見!

先日の梨狩りの帰り 東広島市で覆面パトカーを発見しました。 横の軽自動車と何やら話してましたが シートベルトか?携帯でしょうかねぇ? このありがちなクラウンの覆面に 秋の交通安全週間だし気を付けないとねぇ・・。

「tokyo.sora」

台詞が極端に少なく淡々と話が進む それぞれの夢や未来、現実、コンプレックス、悩み 同じ東京の空の下で違う思いを抱いて送る日常 そこには詳しい説明や言葉は要らない・・ この静かな演出の中で感じるとは・・。 例えるなら眺める風景の中から何かしらの感…

チョコクロ

美味い! 知らなかったこんなに美味いとは・・。 3つも食ってしまったけど 温めてから食べるチョコクロワッサンが カワパリでいいんですよね。 また新たな発見でした。 当然、中もいい感じで溶けてて味もよしです。

釣りバケツ340円

先日セールしてた釣具屋さんで 釣りバケツ340円でした。 さすがにビニール素材で破けそうな気がしないでもないけど ロープも付いてましたがどうなんでしょうねぇ。 昔、買ったビクは高かったけど作りが良かったですね。 聞いた所によると・・。 最近の扇風機…

仲秋の名月

昨夜は十五夜でした。 呉でも雲の合間から見事な月が出てました。 いわゆる仲秋の名月かぁ。 何処からか虫の声に雲を照らす光の強さ 何か神がかりな気がしないでもないね。 昔の人が祀るのも分かるなぁ。 英語圏ではどうなのかなぁ? 今朝は涼しい。 やっと…

梨狩りへ

連休世羅へと最終日に梨狩りへ行きました。 結構、数食べれないものなんですよね。 一人1000円では元取れませんが 自ら木からとった梨をその場で食べるって行為は 贅沢な気分かなぁ。 それを持って帰るのも1Kg=600円でした。 少しサービスしてくれた…

「宮川大輔のすべらない話 」

連休は梨狩り、飲み、讃岐うどんと食べまくりでしたが・・ この連休にあった。 今回のスピンオフ_宮川大輔のすべらない話ですが メンバーは知らない人ばかりですが 何とか滑らないって感じでパワーダウンでしたんねぇ。 前回のジャニアの方が面白かったです…

「かもめ食堂」

日常の仕事や人、情報に日々流されながら 過ごす日々の日常生活で消耗する心や神経。 きっと気にしないまでも擦り減ってるんですよね。 そんな時、深夜この映画を見ました。 見事な癒しと安心感が存在するんですよね この映画って・・。 このキャストの小林…

「風の歌を聴け」村上春樹

10年ぶりにこの本を読んだかなぁ? 今、読んでも色褪せてないなぁ それは何故なんだろうか? 何かしら自分の心も10年前と同じ気持ちを持ち続けていたのだろうか? 10年の歳月は風の様に過ぎ去って 風が囁いた歌は過ぎ去ってしまったけど 自分は風が吹…

ムーミンカップに入ったケーキ

お店オリジナルの品 ムーミンのカップに入ったケーキを食べた。 中身はプリンの上にフルーツって組み合わせでした。 イチジク、ブルーベリー、イチゴ、パイナップルと あっさりと濃いプリンが程よい感じでした。 フルーツケーキもイチジクの季節なんですね。…

パスコ・サポーターズ・クラブ

嫁が貰ってたクッキー詰め合わせ。 パスコ・サポーターズ・クラブの会員として 一年協力してたそうです。 これが、なかなか美味しいんですよね。 このパスコって敷島製パンなんですね。 そう言えば、よく食べてたなぁ・・。 同じ食パンでも違いが分かります…

吉浦、瀬戸見町ポタリング

連休最後の月曜日 広島は雨のち曇り 遠出するには憚られるが 近所の行った事のない場所をポタしてみる事にした。 吉浦町の墓所から山へと向かうが 途中はオフロードへ変わりなお登り続けると・・ 廃屋があり沼?手書きの標識が鉢巻山とあるが その先は蜘蛛の…

水尻ベイサイドから坂町横浜ポタリング(完結編)

続きの 国道へ繋がる道に出たんので引き返し 逆へと進むと やはり光の方向、風向きが変わると風景が少し違って見える。 牡蠣イカダの向こうの プレジャーボート係留してる横の浜辺から 広島ベイブリッジが見える 同じ場所でも時間や季節、風向き 見かける人…

水尻ベイサイドから坂町横浜ポタリング(レトロトンネルと海沿い編)

続きの下りですが この町は網の目の様に下れるルートがある様子です。 通った事のない道を進むとレトロなトンネルがあった。 頂上付近なのにトンネル掘ったんだなぁ・・。 何でかなぁ? 天井から水が浸みてるが向こう側の光が見えて不安はない。 前回の写真…

水尻ベイサイドから坂町横浜ポタリング(ダンシングスリップ展望台編)

今日は晴れかと思うと先程は雨・・ 外出は諦めるかな。 昨日、土曜日、予報に反して持ちそうな陽射し・・。 しかし嫁に付合ってのショッピング&ウィンドショッピングへと・・ 釣具屋経由のyoumeタウン&そごう&呉駅へと行き その後、くじら館へと(面白い…

「寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」ヒルティ

「寝床につくときに 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である」 ヒルティ 昨日は飲みで流川の鉄板焼きの店へ行ってました 追加注文して分けたヒレステーキ5000円は 美味かったなぁ・・。 一切れ800円!?高!美味くなかったら詐欺ですよね。 …

「ヤング・ゼネレーション」

若き時代の光と影と言うか 鬱々とした閉塞感、焦燥感を上手く表現してましたね。 国や時代背景が違っても同じ様な魔の空間に迷い込むものなんですね。 魔の空間はいつしか通り過ぎ 日常と言う穏やかな凪に包まれる その凪と嵐の間には何がるのだろうか? 主…

倉橋島へ釣りに行く

PCがクラッシュで書けなかったブログですが 土曜に倉橋に釣りに行ってました。 朝5時30分に起床は辛い・・ 就寝2時だったかなぁ・・。 歯を磨きながら吐き気と戦いながら 用意して6時出発 出掛けは寒かったのでジーンズで行ったんですが 昼からは強い…

自転車で灰ヶ峰公園経由の二級峡&海岸沿いへポタリング(完結編)

やっと更新出来ます。 えーと・・。 ここから灰ヶ峰の裏ルートを通ってって話でしたねぇ。 人けも無く寂しく木が生い茂ってましたが 突然、杉が綺麗に並び視界が開けた 結構な標高まで登った様子で 広への道8kmはズート下りでした。 二級峡を目指し黒瀬川…

PCクラッシュの顛末(購入し、旧HD再フォーマット失敗完結編)

続きのPCクラッシュの顛末ですが 壊れたPCはCPUがセレロン1.3Gでメモリーが128M OSはXPだがCD-RWしか付いてないし 修理する費用考えると、そろそろ購入を考えた方が得策かと思い店へ・・ 店ではHDが80Gで1万もする ネットだと5千円で…

PCクラッシュの顛末(ディスクアクセンス操作が失敗、リカバリー失敗編)

やっと復帰しました。 その顛末ですが PC起動すると起動しないので セーフモードで起動して アクセスポイントまで設定を戻りまた起動すると・・ 今度はパスワードでフリーズ 仕方ないのでCドライブのみリカバリーをトライすると・・。 ディスクアクセンス…

PCがクラッシュでしばらく更新できない事に・・。

PCがクラッシュして起動しなくなり リカバリーも出来ない状態に陥りました。 HDなのか?基板なのか?? さっぱり不明です。 今、人のPCから書き込みしてます・・・。 ネット依存症なのかなぁ? PCが無い生活してると焦燥感があり 起動しないと変な汗…

自転車で灰ヶ峰公園経由の二級峡&海岸沿いへポタリング(灰ヶ峰公園へ編)

続きの怖い道をひたすら灰ヶ峰公園へ向かう ・・と突然現れたが 人が一人も居ない寂しい公園は 時代に取り残された廃墟? 意外と設備は新しいが途中の道が悪すぎるよね。 チャリでグルリと周り鳥の声を聞きながら 昼飯のパンをかじるがカレーパンはアンマッ…

自転車で灰ヶ峰公園経由の二級峡&海岸沿いへポタリング(湿っていてコケまで生えてる路面編)

土曜日、広島の天気は午後から雨の予報。 就寝3時で起きたら9時だった。 嫁は入れ違いで友人とショッピング&ランチだそうだ。 雨が降らないうちに・・。 私は気になって、行った事のない 灰ヶ峰公園に向けてスタートした。 行きも焼山って高地を経由して …

「タイヨウのうた」

ドラマバージョンを先に見てしまったけど 断然、映画が良かったなぁ。 なんたってYUIの歌にキャラが嵌ってます。 元々ストリートライブ出身の彼女は 歩く人をひき付ける魅力がありますよね。 何かの記事で読みましたけど オーディションで審査員が満場一致で…