風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『素直になれなくて』第3話

何なんだ・・この展開は・・・!(怒) 好意的に見てたけどあんまりだ 終にツッコミます。 ファンの方はツッコミですんで読まないで下さい。 さてツッコミです。 それぞれのキャラクターに一貫性のなさ ディテールのリアリティのなさ あの美人(井川遥さん)…

写真ポタリング幟町教会へ(世界平和記念聖堂)

連休初日。 写真が趣味の嫁さん誘って幟町教会の世界平和記念聖堂へポタリング MTBとママチャリでまったり走行。 国道から裏道、ついでに新球場へ 今日はナイター自転車でゆっくりと正面から廻ると 年表には北別府などの選手の手形がビルトインされてまし…

『明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命』P.F. ドラッカー

巷ではドラッカーブームって言われてますよね。 多くの経営者や企業が影響を受けたって言う博士 これは読んでみないと!って読みましたが 流石だ・・鳥肌もの。 この本は1998年に書かれてますが この本にある指摘は現代の問題や流れそのまま 予言が如く当た…

旧石見銀山街道宿場町の上下町と芦田湖の世界一の橋へ (完結編)

続きの上下町を後にして R432から県道24号へ 山岳の登りを予想してたら 山岳の激しい下り・・ 50km/h~41km/hで延々下ると 帰りはこの勾配を登るんだろうと思うと 大丈夫かよって心に過る・・(笑) 急に寂しげでのどかな 線路と並走するフラット道 …

旧石見銀山街道宿場町の上下町と芦田湖の世界一の橋へ (上下町観光編)

続きの雨宿りしながらコンビニで買った昼飯を食べながら 空を仰ぐ・・ 晴れ間が見えて来ました すっかり冷えた体、寒いなぁ・・ 一体どんな天気なんだ!? 道はアップダウンを繰り返しながら 広がりのある風景は大地を走ってる実感。 突然に上下町に到着。 …

龍馬伝(17)「怪物、容堂」

当時のアメリカは最新で当時では最高の政治システムを 取り入れた国だから強国へと推し進める事が出来たんでしょうね。 まだ藩や身分への敷居が存在するなかで 変革する際の軋轢は大変な抵抗だったと思います。 今の政治と似かよった気がしますね。 時代にあ…

旧石見銀山街道宿場町の上下町と芦田湖の世界一の橋へ (音の奏でる道編)

久々の友人と遠征へ 目的地は旧石見銀山街道の宿場町として 栄えた上下町の歴史景観地区を散策して 芦田湖に架かる橋脚のない世界一の橋を渡る そこに至るルートは世羅台地を抜ける フルーツロードなどのルートへ。 朝から時間確認のメールがあて先不明で未…

『希望をもちつつ旅をするのは、そこに行き着くことよりも楽しい』 スティーブンソン

『希望をもちつつ旅をするのは、 そこに行き着くことよりも楽しい』 スティーブンソン 今日は久々の遠征へ 古い宿場町や 世界一の橋脚の無い橋とか・・見物して来ます。 スティーブンソンの言葉ですが 旅の楽しみって計画を練るってのが楽しいんですよね こ…

『素直になれなくて』第2話

何かツッコミたくなるけど 「がんばれ」のシーンはよかったかなって思います。 それぞれレアな状況だけど 自分もいろいろあるしなぁ・・ 皆、何かを我慢したり諦めてることあるよね 諦めたつもりでも心の奥に残ったりしてねぇ。 がんばれって存在は大事だよ…

『東南角部屋二階の女』

タイトルに引かれて見ました 最初はホラーかって思った謎の部屋には そんな事情があったんだって思う 静かに深く潜行するように進行して行く話ですが この表面的な静けさに西島秀俊はピッタリですね。 加瀬亮もらしいしなぁ。 畳職人のロクさんの言葉が印象…

「自分のじゃまをするやつとは、たいてい自分なのだ。」【糸井重里】

「自分のじゃまをするやつとは、たいてい自分なのだ。」 【糸井重里】 今日は忙しい中、先週から宣言しつつやっと休みました。 有休は今年初じゃないかな? 貧乏性で何もしない日ってのが気がすまないんで 今日はどうしようかな? 気になってる本を探しに本…

『竹中先生、経済ってなんですか?』

竹中平蔵さんって分かり易いんですよね。 今や小泉元総理と戦犯的扱いになってますが 私は全く違うと思います。 郵政にしても生産性の低いまま この変化の時代に乗り切れるわけがありません。 ユニバーサルサービスだからとか言いますが 民営化して閉鎖され…

龍馬伝(16)「勝麟太郎」

最初、勝を切る気で会ったとされてる説もありますが 別の本によると実際は違ったみたいですね。 出会いはどうあれ 勝は龍馬の考えに大きな影響を与え 日本を変える出会いなわけですから 歴史的な出会いって言えると思うんですよね。 ただ勝に会えばどうか?…

野呂山新道(林道郷原野呂山線)へ(完結編)

さて続きですが もみじ橋を後にして 登り続けますが足が重たいなぁ・・ やっぱロードに乗ってないといかんなぁ・・・と思ってたら これより下のギアないのかと思ったら アウターに掛かってたりして何やってるだか・・ 道は新道らしく綺麗で車も観光が多いで…

野呂山新道(林道郷原野呂山線)へ(もみじ橋編)

快晴で久々の土曜休み。 走るしかないでしょ! SNSの日記を拝見してから 気になってる新道(林道郷原野呂山線)へ 鍋土峠⇒神山峠⇒灰ヶ峰北側⇒林道郷原野呂山線へのルートで ヒルクライム予定でスタート 鍋土峠では対岸の段々畑の一角にチューリップが並んで…

『HACHI 約束の犬』

猫派の私にはねぇ・・ あのハチは自由に生きて欲しいよなぁ・・ 徐々に汚れていくハチ 街は秋田犬に皆が温かいまなざしを贈るのに 誰も助けてくれないの? 別の所にでも行って もっと幸せになって欲しいよなぁ・・ 飼い主もその方が成仏できますって! だん…

『素直になれなくて』第1話

ツイッターをツールに出会う人達 登場人物の誰もがツイッターのつぶやきの行間にある やるせない思いを抱えてるんですね。 私も一昨日は送別会で家に付いたのは午前0時を廻ってました 何かと話してると それぞれいろいろとあるんですよね。 生きてりゃある…

『日蝕』 平野啓一郎

この作品は第120回芥川賞受賞作品らしいけど あんまり好きじゃないなぁ 「三島由紀夫の再来」というキャッチフレーズだったけど 私の好きな「憂国」「金閣寺」みたいな エロさっていうかなぁ・・色気っていうのかな?がないよ・・。 文章の綺麗さだけの三…

『Completely Recorded』 槇原敬之

最近20thのベストアルバムが出てますが これは以前のベスト・アルバムです。 槇原敬之の曲って希望のある明日を想像させるような 「冬がはじまるよ」では 「・・僕の側で すごくうれしそうに ビール飲む横顔がいいね・・」 何かワクワクするささやかな期待…

マイルドチョコレート味のガム

Recaldent のマイルドチョコレート味のガム 結構、長い間チョコ味が口に広がり 噛んでると空腹時に空腹感が満たされる優れもの しかしあんまり噛んでると ガムの噛み応えがなくなり ユルユルな感触になってしまいますが・・。 今まで何でなかったんだろうな…

龍馬伝(15)「二人の京」

時代はいつも早く過剰に進み過ぎる いつもそうだよなぁ。 大きく振れてまた逆に振れる その時代の持つエネルギーに翻弄される人々 その中でもそれぞれが必至に信じた何かに向って走る姿は 今の何か悟ったかのようなシラケタ日本とは違う所ですよね。 龍馬の…

「我が家の歴史」

生きてる人のそれぞれに歴史があるわけですが 祖父ぐらいからの歴史を思うと いろんな時代と共に縁あって接した人々の数や凄いでしょうねぇ。 それだけ偶然も多いわけで 不思議なものですね。 ドラマの一家も時代と共に泣き笑いながら それぞれの歴史を刻む …

「悔いの無い人生」とは何か・・・。

「悔いの無い人生」とは何か。 それは、苦労も困難も無く、失敗も敗北も無く 挫折も喪失も無い、「完璧な人生」のことではない。 それは、こうした出来事を、次の言葉で語れる人生のことだろう。 「それがあったからこそ」この言葉で語れる人生のことだろう…

『Janis Joplin's Greatest Hits 』

リアルタイム世代ではないんですが このヒッピーなジャケに このCDデザインが時代を物語ってるけど 聴くとやっぱり「Summertime」は凄いなぁ・・ 搾り出すような声 唯一無二の存在 歌に魂が湧き出てる感じで怖いぐらいだ。 これがブルースってものかって思…

『老いを照らす』 瀬戸内寂聴

入学シーズンですね。 今年も新入社員は入り定年の方も居ます。 自分もまた一つ歳を重ねる 人は生まれた瞬間から死ぬことを運命づけられて 生き続けれることに喜びはあるのだろうか? 不意に目に着いたこの本を読んでみました。 瀬戸内寂聴さんが出会った人…

『悲夢』

キム・ギドク×オダギリジョー これだけでも興味が湧き何の予備知識なく観ました。 タイトルの『悲夢』(ヒム)読んで字のごとく 悲しい夢なんだろうか? 人を思い夢にまで見るっていいますが 別れた恋人を忘れられない男 別れた男を憎む女 強い思いが二人を…

信州りんごチロル

ご当地限定って最近よくありますよね。 そのチロルバージョン それも信州りんごチロル 箱の中には同じデザインのチロル 味はホワイトチョコの中にはりんご風味のゼリー 中々のものですね。 しかし広島限定チロルってないよな・・。

満開の桜見物ポタリング

満開の桜見物ポタリング 日曜日、嫁を誘っての満開の桜見物ポタリングをしました。 国道31号線を走ってると FELT、ANCHOR、FELTと3台のロードに遭遇 ミニベロにも数台出会いました。 皆どこへ行くのかな? 私はこの日嫁さんを誘ってMTBとママチャリでゆっく…

龍馬伝(14)「お尋ね者龍馬」

テロリズムが世界を幸せに導いた歴史はないと言います。 東洋暗殺によって瞬間的には 力を得たような半平太は このまま世を変えれると考えたんだろうなぁ 長い目で考えると 向うべき所へと自然に力は集まるのではないだろうか? 歴史を考えてもそうですよね…

走れない日々はPEDAL IDでもどうかな・・。

普段は早出に残業、休日出勤の日々 何なんだこの開発スケジュールは!? 今週も走れないじゃないか・・ 体を動かさないと前向きな気持ちが萎えて来るんですよね。 夜中ネット見てると面白い商品があるんですね。 PEDAL IDって知ってますか? 1/9スケールモデ…