風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝(22)「龍という女」

以蔵も今度は追われる身になると 途端に恐怖が心を支配し 脅える毎日・・ 「仁義なき戦い」で菅原文太が言ってましたよね 「追われるものより追う方が強いよのー」、と。 自分のやって来たことに思いを巡らし 恐怖するものですよね。 この窮地に陥った場合っ…

因幡の白うさぎ饅頭

米子のお土産。 これが美味しかったなぁー この饅頭ですが『古事記』の物語りの因幡の白うさぎだそうです 確かにウサギの形を彷彿させる形 赤い目にあたる部分と耳をイメージした形状ですね。 中は白餡ですがモッチリした食感もあり 甘めの餡は贅沢な印象す…

江田島_砲台山パノラマ写真。

江田島_砲台山パノラマ写真。 5/22日の日記 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/59483464.html 今日はこれからお仕事・・とほほ・・。 先週の江田島はどんより重い雲の下でしたが 砲台山は晴れたら綺麗だろうなぁー 今度リトライです。 さてパノ…

『ホテルビーナス』

スタイリッシュな映像はモノクロ、セピアや パートカラー、フルカラーで構成されて 心の色を投影しやすいもので いい試みだと思います。 さて、お話ですが・・ 心の傷を受けた住民が集まるホテルビーナス それぞれの傷には処方箋はないけど立派に生きてる。 …

『AMARANTINE / アマランタイン 』Enya

独自の世界観と音の広がり、そして心地よさ・・・。 あの独特の音は重録音を駆使することで 浮遊感溢れる幻想的なサウンドは紡がれていると書いてました。 エンヤを突然、聴きたくなる時があるんですよね。 全体を包み込むこむような 雰囲気に浸ることが出来…

『しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール 』 香山リカ

人が拘りぶつかる迷宮にしがみつかない生き方の提案のこの本 最後の章にあるように「〈勝間和代〉を目指さない。」と題され 勝間和代氏の自己啓発本への批判が展開されていました。 勝間本も読んだことがありますが。 何でこんなに両極端なんでしょうね。 人…

ブラックコーヒーとドーナツの組み合わせ、すきだな。

ドーナツと濃いブラックコーヒーって合うよなぁ・・ 大好きな組み合わせ。 ドーナッツを前にすると 目移りしちゃって迷いますね・・ チョコ?いやいやスタンダードなオールドファッション うんや、抹茶とかモチモチの・・ 何やってるだかね・・。 結局、黒糖…

龍馬伝(21)「故郷の友よ」

時勢の勢いのエネルギーってのは 水に落ちた葉っぱのように 人は翻弄されるものですね。 どう流れるのか? 先には石があるのかどうなのか?? 一旦流れる方向が変わると もう逆らえない時代と言う流れの激しさ・・ 侍ですから覚悟はしてると思いますが 半平…

曇り空の江田島_砲台山ヒルクラ

金曜の夜は映画とジロ・デ・イタリアで睡眠不足 土曜は雨を避けて早起きして走ろうかとも思ってたんですが・・ いつもの時間になっちゃいました。 しかし晴れ間が見えます!! 音戸の第二音戸大橋は進んでないなぁ・・とか思いながら 早瀬へと快調に走りR487…

豊島_十文字展望台パノラマ写真

豊島_十文字展望台パノラマ写真です。 5/8日の日記 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/59432513.html 全周が展望出来る 島の展望台はなかなかのものです。 左の島は大崎上島 左の小さな島は斎島 中心の島は尾久比島 右の岬は上蒲刈の大浦と小さ…

『歌うたい15 SINGLES BEST 1993〜2007』斉藤和義

CMの歌「ずっと好きだった」に心を打ち抜かれ 全く知らなかった斉藤和義を聴きました やっぱまずベストを聴くのがいいだろうと思ったんで この作品『歌うたい15 SINGLES BEST 1993〜2007』 おぉー今まで何で出会わなかったんだってぐらい嵌りました。 何だろ…

『号泣する準備はできていた』 江國香織

12編を収めた短編集であるけど あとがきに書いてあったように 「様々なお菓子の詰め合わせではなく・・一袋のドロップ・・」とあったけど なるほどねぇ・・ 繰り返される日々、生きてて立ち止まるってフト振り返る日常に感じる 空虚さを埋める為に人は非日常…

『幸福とは幸福を探すことである』 ルナール

『幸福とは幸福を探すことである』 ルナール 今日は強引にお休みにしました。 忙しいんですがスケジュールはズーットこんなんですからねぇ・・ タイミングなんてありません。割り切ってお休みひと時の骨休め。 しかし今日は大雨なんですよねぇ・・ 何しよう…

『スラムドッグ$ミリオネア』

インドの現状は中国人民の仰天ニュースどころじゃないなぁ・・ しかしそんな中でも明日を生きる子供達の姿 ジャマールの諦めない事の凄さ 純真なまでもの大切さを感じましたねぇ。 人生は自分の力で切り開くものだって 運をも引き寄せる力は諦めない事なんだ…

龍馬伝(20)「収二郎、無念」

政治とは何か その大儀とは別に 人の嫉妬や欲が絡むと こんな悲劇も生まれるわけですよね。 仕組みが変わった現在の政治はどうでしょうか? 議員が転んだだけで車椅子に松葉杖・・。 懲罰動議だとか言うしまつ・・チンピラみたいですね。 政治の仕組みが変わ…

休出終わって国道失踪?いや疾走。

土曜は休出。 天気よかったみたいだし走りたかったなぁ・・ 休出を終わって7kmですが・・(笑) サドルの前後位置を弄ったのもあって 海岸沿いの海水浴場まで流しました。 夕暮れの海もいいですねぇ 人もまばらで光が落ちて風も空気も 闇に包まれる前って…

『奇跡の自転車』ロン・マクラーティ

あのスティーブン・キングが絶賛し出版に至った物語らしいです ストーリーは43歳で体重126キロのスミスソン・アイド。 ロードアイランド州イースト・プロビデンスで育った彼は 昼間はアクション・フィギアの製品検査係 夜はラウンジでビールを飲みながらスポ…

『Jupiter100%』

『ホルスト:組曲「惑星」』 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/59167263.html この組曲の中のJupiterだけのCDがありました。 その名も『Jupiter100%』 こんなの無いかなぁ??って思ってたんですよね。 やはりあったんだ。 この惑星の中で一…

『犯人に告ぐ』

始まって5分で世界に引き込まれました。 予想以上の出来。 豊川悦司 の力と脚本力の勝利でしょうねぇ・・ 「犯人に告ぐ・・決して逃げられない・・お前は震えて眠れ・・」の台詞は効果的で TVでの駆け引きなんて 今の官僚社会の警察にはできないだろうな…

土佐の饅頭 /八女の抹茶クッキー /長崎のカステラパイ /下関フグせんべい

連休のお土産。 土佐の饅頭を頂きました。 中は小さな餅 その表面にゴマと中には餡子 普通のお味ですが・・ 龍馬効果なのか? 桂浜は交通規制で行けなかったって話 それだけ尊いお土産なわけです・・。 ありがたや・・。 さてお次の 八女の抹茶クッキー さす…

『蝶々喃々』 小川糸

小川糸さんの作品を初めて読みましたが 心に沁みるって言うのか・・ なかなかグット来ていい話だと思います。 中でも料理や食べ物への表現が細やかで グルメではない私でも美味しそうで 温かくてに栄養になりそうで元気になる そんな食べるって日常がすんな…

龍馬伝(19)「攘夷決行」

何だか今の民主党の政治と幕府がダブって見えますね。 帝に攘夷を約束したり 異国とは開国を約束したり・・ 風見鶏ですよねぇ・・ 求心力とリーダーシップのなさは同じかな・・。 その幕府の攘夷に期待した半平太は結局 先見の明が無かったって事なんだろう…

豊島の十文字展望台へ

深夜の映画鑑賞と新規に外付けHDにバックアップをとってると・・ 寝たのは午前4時・・ 朝起こされての晴れ間の眩しいのなんの・・。 連休後半から堕落した生活を変える為にも ここは走るぞぉ・・って思ったけど 体が重く気分が何故か乗らない・・ こんな…

『TREASURES』 山下達郎

1995年に発売された山下達郎のベストアルバム 聴いてて思い出したのが NHK-FMでやってたサウンドストリートって番組 これ聴きながら勉強してたなぁ・・。 確か月曜に佐野元春、火曜は坂本龍一 水曜、甲斐よしひろ 木曜が山下達郎で 金曜が渋谷陽一でしたよね…

旧日本銀行広島支店

G.W.を回想シリーズ 旧日本銀行広島支店へ行きました。 ここは被爆建物であり広島市指定重要文化財。 芸術文化活動拠点としても利用されてて この日はアニメーションに関する展示や作品公開をしてました。 何たって凄いのが地下金庫 CGやハリボテではあり…

『素直になれなくて』第4話

何だかイライラする、イライラする。(いとうあさこ風) あれだけ派手に喧嘩して 飲み会で会うのかよ?きまずいでしょ? 親父は黙ってフラフラと・・ 話もなくライカを渡すか? その割には近くに住んでるし 近い割には何も分かってないような? でも近い存在…

こども文化科学館

G.W.を回想(1)。 この広島こども文化科学館へ行きました。 ここはプラネタリュームや科学の基礎を学べる施設 展示コーナーではこうの史代さんの「夕凪の街・桜の国」原画展もやってました。 入り口には鯉のぼりがお迎えしてくれます。 1Fで私の興味を引…

2010広島フラワーフェスティバル

連休後半は日頃の罪滅ぼし?の家族サービスウィークとなりました。 更新出来なかった日々・・ いろいろあったなぁ・・。 まず、2010広島フラワーフェスティバルへ 人の多いのが苦手な私ですが家族と共に 淡麗を飲みながら フラフラと・・・ パントマイマーや…

沖野島と嵐の陀峰山山頂へ

一昨日夜に・・昨日のお誘いのメール OKと返信したけど応答なしで・・? 返信が遅かったかなぁ・・と 深夜まで映画見てました・・。 返信の行き違いで 何と我が家へ友人車で到着! 私は寝てましたが・・ スクランブル発進で用意して・・ 街はパスしたいと…