風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『冬のサクラ』(第七話)

旅行に出掛けてて1/4見れなかったけどー 大きな転回があったようですね。 「萌奈美がみんなの人生を狂わせている・・」という旦那 狂わせてるのはあんただって言いたいけどな・・。 どんなに親しい人でも全てを分り合えることはないかもしれない しかし人は…

「明日のことばかり考えいていると、気づいたときには空っぽの昨日ばかりが・」メレディス・ウィルソン

「明日のことばかり考えいていると 気づいたときには空っぽの昨日ばかりが たまっていた、ということになりますよ。」 メレディス・ウィルソン つい先々のことに備えて今を犠牲にしてしまうことってありますよね。 その目標に辿り着くとまた先に備える・・ …

『トウキョウソナタ』

2008年の第61回カンヌ映画祭で「ある視点」部門審査員賞を受賞作品。 リストラサラリーマン、家族との不協和音の日々 奥さんの心に霧のようにかかる虚無感。 リアルなんですよね。 一軒家の明かりから漏れる光は弱く 普通の日常に潜む廃墟 やり直したい日常…

生姜でポ

まだ寒いですね。 酒で温まるのもいいけど 車で出掛けるってこともあるしね。 そんな時のお勧めがー 生姜でポ って商品 中身は生姜のスライスを砂糖でまぶしてあり 思ったより食べやすいです。 大量には食べれないけど 摘んで口に放り投げる感じかなぁー こ…

『Pachelbels Canon』

パッヘルベルのカノン 聞いてると穏やかな朝のような爽やかさ カノン形式独特のやわらかく 神に祝福されたような気持ちになるのは不思議だよなぁ。 そう言えばよく結婚式とかに使われるわけだなぁ。 外れのないスタンダードな祝福の曲の数々 一枚すべてカノ…

竹原の旧町並み保存地区ポタリング。

今年初のロード。 考えたら年末からMTBばかりでした・・。 乗ったら新鮮!で軽!!って感覚ですが 体は重いな・・。 今日(日曜)は竹原の旧町並みポタリング。 なかなか仕事で忙しく休みの合わない友人と久々の再会。 車にてR185沿いの公園にデポし…

『冬のサクラ』(第六話)

人を愛しすべてを受け入れることは 喜びも二倍になると同時に 悲しみをも受け入れることになるものですよね。 しかし分かち合えることは 悲しみを半分にしてしまう力がある。 それに対して自分しか愛せない人は 自分の範囲でしか幸福を感じることしかできな…

呉海岸線⇔坂町⇔海軍墓地、閉館するシネマなどポタリング。

天気もいいしー海岸線を広島方向へポタリング。 対抗してロードとすれ違うすれ違う。 もう10台以上とすれ違いましたね。 皆どこへ向かってるのかな? 私はお気に入りの坂町の山へ ここの竹林の小道と山頂の風景なかなかのものです。 車の排気音、電車のカ…

『月と蟹』 道尾秀介

素晴らしいく美しい文章。 日常に芽生える心の底をつくもの それが些細な悪意であっても 静かな水面に広がる波紋のように広がるんですよね。 子供の頃の純粋さが拍車を掛けて 永遠のように広がる波の振幅。 ヤドカリ様を祭る秘密基地的な場所と 友人や家族と…

『プロテージ/偽りの絆』

2007年度香港アカデミー賞最多15部門ノミネートの 潜入捜査官と麻薬密売人の絆と裏切りを描き 香港社会にはびこる麻薬世界に真正面から挑んだ衝撃作で 何の気なく見たんですが引き込まれました。 今日も麻薬で逮捕状の出たグラビアアイドルが 話題になってま…

『High Times:Singles 1992-2006』Jamiroquai

世界中で売れまくったJamiroquaiだけあるなぁ ムーディーでありファンキー リズムに委ねる快楽の渦。 6. Virtual Insanity 一躍名を轟かせたこの曲 最近CMでも流れてましたよね。 7. Cosmic Girl 11. Canned Heat 14. Corner Of The Earth 15. Feels Just …

『RUN&RUN』

20代の矢沢永吉の生き様を記録したドキュメント。 永ちゃんのエネルギー、パワー凄い。 ギラギラが陽炎のように立ち昇ってる。 カリスマのある男のエネルギーとは その欲望そのものって言ってもいいんじゃないかな? 永ちゃん語録も散りばめられてて 『煮…

『幸せになるにはルールがある』秋元康

AKBのプロデューサーの秋元康さんが書いた 生活のハウトゥー本 さすが心のツボをついてますねぇ。 見出しを紹介すると・・ ・自分にとって楽しいことを見つける。 ・相手に望むより、自分がまず変わる。 ・近道ばかりでなく、あえて遠回りする勇気を持つ…

『冬のサクラ』(第五話)

「大切なもののために生きたい」って生き方 歳を重ねると自分のことはどうにでもなるさって 冷めた虚無感に襲われることがある。 人の営みとは不思議なもので そこで家族であったり「大切なもののために生きたい」って感情 これはすばらしいもので生きる支え…

モスドの限定 ポン・デ・お好み

このモスドってモスバーガーとミスタードーナツコラボ店舗 公式HPhttp://mosdo.jp/ ポン・デ・お好み¥136 モチモチの食感にお好みソース味 上には鰹節が乗っかってます。 ユニークですねぇ・・ 前にミスドで食べた醤油味はまた食べたいけどねぇ これはハ…

菊水の辛口

越後の「菊水の辛口」ってお酒。 名前が辛口ってだけあって キリットした辛口で 正月の濃い味付けに合う酒でした。 旨い肴を食べて一杯 ぬる燗でまたよし! 甘い日本酒もいいし辛もいいねぇ

『おじいさんの思い出』トルーマン カポーティ 訳:村上春樹 銅版画:山本容子

原題が『I Remember Grandpa』トルーマン カポーティの初期の作品で カポーティがおばさんにプレゼントしたまま忘れ去られてたお話だったそうです。 住み慣れた祖父母の家から両親と3人で祖父母を残して 引っ越してしまう心の葛藤と哀愁に満ちたノスタルジッ…

グリココロン 神戸珈琲 近畿地区限定発売

グリココロン 神戸珈琲 近畿地区限定発売だそうで お土産に貰いました。 これがー珈琲の風味も残っててまじ美味いです。 このコロンって懐かしいかたちですねぇー 全国販売になったら売れると思いますよ パッケージデザインも落ち着いたデザイン。 なんかい…

垂直の壁を走るラジコンカー

垂直の壁を走るラジコンカーです。 そんなものがーあるんですよ知ってました? 車体は一昔前のデザインですけども 中身はハイテクで 壁は走る姿はゴキブリみたいで奇妙なもんです。 持つと激軽で 裏にはLi-ion電池らしい印刷。 空気を吸い込む仕組みみたいで…

『乙女の密告』赤染晶子

京都の大学でドイツ語を学ぶ乙女たちのお話。 第143回芥川賞受賞。 アンネ・フランクを密告したのは誰かということと 今の密告や噂がリンクしてて凝った構成の話でした。 乙女では噂や横並びの連帯感は今もあるんだろうなぁー 何だか閉塞感に窒息しそう。 閉…

『冬のサクラ』(第四話)

男の嫉妬って嫌なもんですねぇ 特にあの旦那の粘着質なやり方 何であの萌奈美さんは結婚したのだろうか? 不思議でなりませんね。 逆に言えば祐の人を思う優しさや一途さに いい恋が芽生えないのも何でかな。 世の中って不条理なもんですね。 不条理だけども…

江田島_海上自衛隊の売店にて発見

金曜に一緒に飲んだ友人と 土曜は江田島にある旧兵学校を見学へ 今回の発見は海上自衛隊の売店にあるレアグッツです。 模型やTシャツ、饅頭なんてのはよくありますが 面白かったのが 栄養ドリンク ラベルには戦闘機や戦車、艦艇と陸海空とそろってますね 何…

『人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある』 坂本竜馬

『人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある』 坂本竜馬 昨日は友人と二人で飲み、語らいました。 友人はかなりの出世を成し遂げ海外でも活躍してる 自分とはえらい違いですが 人と何かを比べて、それによってどうってことはないですよね。 …

『GOLDEN☆BEST/河島英五 SINGLES』河島英五

河島英五さんの歌で知ってたのは 「酒と泪と男と女」だけだったんですが このベストはシングルを集めたもので この揺らぎというかな何とも英五さんの声と歌詞の世界が 素晴らしく合い酒、男、哀愁が満ちてて心地いいんですよね。 酒場の似合うシンガーってあ…

『サウスバウンド』

森田芳光監督作品で原作は奥田英朗の小説らしいですね 元左翼運動家で突飛な行動をする父親と たくましく生きる兄妹、母親。そんな家族のお話で 全共闘世代が親父になって議論好きの 反体制の親父って生き方を 家族が驚きながらも受け入れて生きる逞しさ。 …

『決定版 モーツァルトのすべて』

『決定版 モーツァルトのすべて』ってタイトルそのまま 交響曲からオペラまで、ジャンルもさまざまなアルバムなんですが この偉大な作曲家は数百曲の曲を作り 今もその曲は誰もが一度は耳にするって人ですからねぇ 悪いものはないが・・・ バランスのとれた…

『ピーコとサワコ』 ピーコ/阿川佐和子

ピーコさんと阿川佐和子さんの対談集。 人を形成する過程で愛された人と その家族がいかに大事なことなのか! よくわかりますよね。 その周りの愛情を注がれた人から 受ける愛、それをまた周りの人へ与える気配りってのは よく滲み出てる気がします。 それを…