風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『山の郵便配達』

最近の中国って強気で強引な外交 内政にしても民主的ではなく 無茶な政策や政治って印象でしたが この映画で描かれた'80年初頭の中国湖南省の 険しい山間の集配を担当する郵便配達員の親子の姿は 最近の中国とは全く違い 郵便を配達することをコツコツと行い…

『信じるチカラ』 小松成美

以前読んだ小松成美さんのインタビューに興味を持って 『中田英寿 鼓動』 小松成美 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/58909335.html 『トップアスリート』 小松成美 . http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/58654650.html 今回の『信…

桔梗信玄餅

山梨のお土産で桔梗信玄餅 有名らしいですね。 私は知らなかったけども・・・。 特性黒蜜を掛けて食べます。 きな粉の中には3つの一口サイズのお餅 餅を食べた後のきな粉も 黒蜜に絡んで美味く頂きました。 この手間の掛かる凝った所がいいのかもね。 公式HP…

『JOAO VOZ E VIOLAO』 ジョアン・ジルベルト

山のような仕事抱えて慢性的な寝不足の 朝の通勤電車もこのアルバムを聴きながら乗ってると ひと時ですが日曜の午前の雰囲気 これって何かしらの”ゆとり”があるだよねぇ ボサ・ノヴァって音楽の持つ ゆったりしたリズムとギターに なんと言ってもジョアンの…

現役 三輪トラック発見。

昨日の蒲刈島ツーリングで発見したんですが http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60755264.html 現役と思われる三輪トラック発見。 後ろにSANYOの冷蔵庫?洗濯機?を乗っけてますね。 動くだけじゃなく 積載出来るんだな・・ しかしサイドドアがな…

とびしま 豊島 寅さんコースへ

久々に連休で自由になった25日に とびしま 豊島 寅さんコースへ行きました。 事前に天気が怪しかったので迷ったんですが 何か沸々と走りたい気分がおさまらず 山は崩れてるとのお話をLEGON(SNS)で聞いて やっぱ島でえも走るかなぁ~とスタート。 休山トン…

『沈黙の艦隊』⑫ かわぐちかいじ

やまと問題で総選挙に 論点が明確な政党で選挙っていいけど 漫画の中でも画策する政治家 国民はどう判断するのか興味深いね。 一方論点の核を搭載した最新の原子力潜水艦「やまと」は北極海を目指す 北極海では現実にも自国が核攻撃を受けた場合の 報復とし…

朝摘みトマト(生菓子) 株式会社 菓匠 清閑院

京都のお土産の「朝摘みトマト」 見た目の可愛さと独特の味 酸味のあるトマトの味を残した餡 周りのゼリーが朝の雫のようです・・ お菓子紹介HP http://www.seikanin.co.jp/introduction/index.php?c=intro_detail&pk=1304903143&PHPSESSID=1a22d93806e57224…

『INTRO II』 徳永英明

1992年に徳永英明がリリースした2枚目のベストアルバム。 リアルタイムであんまり聴いてなかった徳永英明さん こうしてベストを聴くと ラジオから流れてたのかな? 数曲、耳に残ってるものです。 オフコースのI LOVE YOUも印象的な曲でしたけど このいI LOVE…

『告白』

先に原作を読んだんですけど この作品の持つ心の底にある恨みの深さやドロドロを どう映像で表現するのか? 興味があったんですがそれを損なうどころか ラストの爆破映像による破壊力はすさまじい 中島哲也さんの表現力はそれほどまでに良かった。 それぞれ…

『マリアビートル』 伊坂幸太郎

東京駅から盛岡駅にいたるまでの東北新幹線「はやて」で 繰り広げられるスリリングでスピーディーな展開 見事なエンターテイメント小説となってます。 いつもながら伊坂幸太郎さんの巧みな構成とスピード感が 冒頭からラストまで疾風の如く走り抜け その後の…

海上保安資料館と海沿いポタリングへ

天気もパッとせず近所をポタリングすることにしました。 気になってた海上保安大学校にある海上保安資料館へ 標識に沿って進むと校門があります この奥には海上保安庁の幹部職員を養成する学校の施設があります。 (公式HP)http://www.jcga.ac.jp/ さて誰も…

サントリーハイボールジョッキ 当選!!

ウィスキー角のシールを貼って応募してた ハイボールジョッキに当選しました。 オーソドックスなグラスに お馴染みのキャラが印刷されてて グィーッと飲みたくなりますね。 水入れてみたけど やっぱ泡の立つ液体じゃないとねぇ・・ この所、銀のエンゼルも当…

『事典にのらない日本史有名人家族の情景(別冊歴史読本 62)』

歴史に残る人だけに焦点されるけど それを支えた陰の力は家族の存在があってこそ 98人の家族の肖像はまさに 興味深い 転落したり大富豪となったり 人生の謎や不思議が深まりますね。 人生とは不可解なり・・。 印象的な言葉がありました。 高橋是清 「栄枯…

郷愁の夏休みの思い出

親戚の家へ 久々に会う笑顔と酌み交わす酒と会話 先祖に手を合わせ彼らとも再会です。 そこをベースにいろいろと遊びに行きました。 売店天井におろち発見したり。 建設中のダムがあったりー 川に入って歩き 変わったトンボも羽を休め 運動公園でサッカーを…

「楽しい=楽ではなく、つらいこと、困難なことを楽しむ」 栗城史多

「今が楽しい人は、明日も楽しい。そして、未来もずっと楽しんでいられる。 楽しい=楽ではなく、つらいこと、困難なことを楽しむ。それさえできれば、 誰もが人生の成功者だ。」 栗城史多 昨日はお墓参りに行って来ました。 手を合わし自分の先人の苦労に思…

快汗!快適!快走!の素晴らしき吾妻山へ(下編)

前編 快汗!快適!快走!の素晴らしいき吾妻山へ(上編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60720875.html 続きです。 美しい芝と高原の風に吹かれて 食べるアイス 池に写る夏空 シューズを脱いで寝転んで見上げる空と比婆の山々 ひときわ広い…

快汗!快適!快走!の素晴らしき吾妻山へ(上編)

10日に友人と吾妻山へ。 この吾妻山とは・・ 吾妻山は広島県庄原市と島根県仁多郡奥出雲町との境にある 標高1239mの山。 比婆山連峰の一つであり日本三百名山に選定されている。 神話もあり 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が 比婆山に眠る妻の伊邪那美命…

吾妻山のパノラマ写真

友人と自転車で吾妻山へ行きました。 まだ纏めてないので 吾妻山のパノラマ写真から公開します。 ロッジから吾妻山 ちょっと登っての風景比婆山連山の山々 広い空に流れる雲を中心に撮りました。 やっぱスケールが違ったなぁー 珍道中はまた後程・・・ ※クリ…

『パレード』

親密なようで実は何も知らない希薄な人間関係 それを望んでるのに 何か物足りないさ 実は心の奥底で人と分かり合いたいなんて思ったり 自分勝手なもんです。 そんなある意味リアルな人間関係は 自分もそんな登場人物の一人かもしれないなぁ 主人公は何者なの…

チョコボール クリームソーダに銀のエンゼル!

最近バリエーションが拡大してるチョコボール クリームソーダを買ってみましたが 何と!銀のエンジェルゲット! さて、お味はチョコの中はシュワシュワのラムネ ラムネの味が勝ってて・・ チョコの甘さが感じられんな・・ 企画は面白いけど・・ やっぱピーナ…

『サティ大好き』エリック・サティ

エリック・サティの『ジムノペディ』は独特のゆったりした流れに 何とも心地よく眠れるんですよね。 退屈とかそんな悪い意味じゃなく この深海の底に沈み漂うような 安定を心に得られるんですよね。 ここでネット検索してみたらー ウィキペディアに書いてあ…

全身で自然を感じる楽しい山サイ_焼山

今週も休日出勤でロングライドする時間もなく 思いついたのが近くなのに別世界で 自然を体一杯感じるMTBで山サイへ ここ焼山多目的保安林と呼ばれるこのルートは 一足踏み込むだけで別世界。 聞こえるのはタイヤが枝を超える音と 蝉の鳴き声、小川のせせらぎ…

『7つの習慣―成功には原則があった』スティーブン・R・コヴィー

『7つの習慣 成功には原則があった』は1,500万部以上の売上げを記録し 38の言語に翻訳され世界的なベストセラー おまけにフォーブス誌の 「もっとも影響を与えたマネジメント部門の書籍」のトップ10にランクイン なるほど素晴らしい本に間違いない。 優れた…

『沈黙の艦隊』⑪ かわぐちかいじ

東京湾で米原子力潜水艦が大破し 放射性物質拡散の危機 福島原発も進行形ですが この原子力潜水艦っていう物 兵器である以上交戦し撃沈もありますよね。 深刻な事態となるわけですが 兵器として原子力を使うことの危機と この状況を政治はどう理解するのか?…

「人生は夢のようにはかない。いつ死んでもいいように、一瞬に命をかける」 織田信長

「人生は夢のようにはかない。いつ死んでもいいように、一瞬に命をかける」 織田信長 昨日は酒場放浪してました・・。 暑い日が続きますよね。 何だか同じような日々が繰り返される日常 ダルイのは気温のせいなのか? 自分の不摂生のせいのなのか 境界があや…

『スタジオジブリの歌』

風の谷のナウシカから崖の上のポニョまでの スタジオジブリの歌を収録したアルバム こうしてみると結構見てるもんだな 日本のディズニーとでも言えばいいのか 誰もが一回は通る道かもね しかし最近のジブリ作品は見てないけど 確りしたストーリーに綺麗な映…

『これでいいのだ。―赤塚不二夫対談集』 赤塚不二夫

赤塚不二夫が、タモリ、柳美里、立川談志、北野武 ダニエル・カール、荒木経惟、松本人志と対談した模様を収録。 赤塚不二夫さんの才能や偉業は 漫画から人生にもはみ出してて突き抜けた発想であり タモリを発掘し育て 彼を慕う人たちによってより洗練され …

お酒「いちのくら 花めくすず音」

限定品のいちのくら 花めくすず音って発泡日本酒。 カクテルのようなライトで飲みやすい酒。 まるでシャンパンっぽいけど 確かに日本酒な部分も残してて おまけに黒い瓶からグラスにそそぐと・・・ 何とピンク色なんですよね。 【お酒データ】 調べたらー こ…