風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

灰ヶ峰_ダウンヒル

ロードで島走るか山か? 迷いましたが先週の流れで山へ 灰ヶ峰のオフを覗いてみようかと軽い気持ちでしたが・・ 吉浦から登り、神山峠から灰ヶ峰北側から登る 棚田の稲も実ってるなぁ 曇りの中、薄暗く夢の中のような淡い山道の風景 対になった木の葉が舞い…

仙臺まころん

仙臺まころんは 献血の景品として配ってました。 仙台のお菓子 シンプルで素朴な甘さと結構な硬さによる歯応え 原材料はと・・・ 落花生、砂糖、鶏卵、膨張剤とあります。 なるほどねぇ~ 全国にいろんなお菓子があるもんです。 がんばれ仙台! 公式HP htt…

『七夜待』

最近のTVでは文字でフリップが出て 笑うところまでも指示されますよね。 アンチフリップなこの映画 何も説明されず謎は謎のまま・・・ 余分な部分を切捨て大事な部分を理解しって手法ですが あまりにも謎が多いっていうか 不条理な展開で進む話だよなぁ・…

『COMPLETE BEST』 小野リサ

日本のボサノヴァ・シーンにおいて追随を許さない心地よさ この心地よさはどこからくるのだろうなぁ 小野さんの声?ボサノバのリズム? いい雰囲気を持ってるアーチストですね。 まるで窓を開けたとたんに 吹くさわやかな風のよう。 何もない贅沢な空間に聞…

「あちこちのダメさを探していても、なんにもはじまらないですからね。」糸井重里

「他の人のダメさを 見つけるのは、かんたんです。 どこもかしこも、あらゆることが ダメでしょう、きっと。 でもね、周囲をきょろきょろして、 あちこちのダメさを探していても、 なんにもはじまらないですからね。」 糸井重里 日々つい陥りそうなこと 何ら…

BOSTON モンブラン

朝夕は涼しくなって来ましたね やっぱり秋は栗かな・・。 栗と言えばモンブラン。 このケーキは BOSTONのモンブランです。 濃い栗味の確りしたクリームに 柔らかなチョコ センス良くてピッタリのハーモニー かわいい竹のバスケットに入ってて見た目も…

焼山_オフロードポタリング

いい気候になって来ましたねぇー 予定があったんですが その前に少しちょっと出て来ると山へ 吉浦から登り焼山へ 途中の峠には お彼岸らしく彼岸花も咲いてました。 キャンプ場近くのオフへ向かう 途中のススキが風と戯れてました。 いろいろルート開拓しよ…

ドライ フルーツ イチジク

昔、沖縄お土産でパイナップルのドライフルーツを食べたのが 初めてだったかな・・? 今ではいろんな種類がありますよね ドライ 果物の良さって 栄養と美味しさがギュッと詰まった気がします。 甘さと独特の風味と食感 ※写真はドライイチゴですけど・・・。 …

『1Q84 BOOOK 2』村上春樹

不確定な偶然の重なりが時に人生を方向付けると思ってたけど やはり何事も必然性があるものとしか思えない この天吾と青豆のように ある一つの出来事がその後の人生を決定付けるって 自分も思い出したらあるもんですよね。 やっぱりそれは必然なのかもしれな…

キリン 濃い味〈糖質0(ゼロ)〉

糖質ゼロとかほんとに流行ってるのかな? 新しいものが出ると試したくなる衝動が むくむくと湧き立ち つい買っちゃうんですが・・ このゼロのビールで美味いのに出会った事がないですねぇ 味も徐々に良くはなってるけど このキリン 濃い味〈糖質0(ゼロ)〉…

『交響曲第1番「巨人」』マーラー

マーラーの広がりのあるこの曲は 屋根の高いホールとか 圧倒するような建物で聴いたらいいだろうなぁ~ 電車の中で聴くとそのギャップに何ともなぁ・・気持ちになりますね。 せめてゆっくりと部屋で荘厳で繊細な変化を 音の間を感じながら寛いで聴きたいアル…

『ブロークン・イングリッシュ』

この映画のコピーが「もう、魔法なんて起きないと思ってた。 ニューヨークで出会い、パリで愛に気づいた。 それは、私だけのミラクル・ロマンス。」 このコピー見て見ることにしたんですけど どこの国でもあるんですね。 アラフォーとか婚活とか焦りの時期っ…

『価値ある生き方のヒント』 森村 誠一/堀田 力

価値のある生き方とは何なのか? 推理小説の森村誠一さんと元最高検察庁検事で ボランティア団体「さわやか福祉財団」の代表者堀田力さんが 語り合った価値のある生き方のヒントについて・・ なんの理由もないのに憂鬱な気分になるのは ”モーニング・デプレ…

雨の休日・・。

昨日は久々の連休でしたが予報は雨。 前日、溜まった録画を見て遅くの就寝 ウィークデイなんで目覚めると誰も居ませんでした。 ネットをチェックしブログをアップ 友人にメールの返信を二通作成して自転車を洗車。 その横の椅子に腰掛け 借りてるマーラーの…

スランプ??混迷の野呂山修行

この所、仕事もプライベートでも いろいろと面倒に巻き込まれそうで落ち着かない日々。 静かな海に行くか無心に山に登るのか 迷ったけども山にGO! 久々の野呂山へ向かう道はまだ夏の気温。 信号待ち見上げる空はピーカンです。 海沿いの長浜経由で峠へ 途…

『瞬 またたき』

免許の更新の時に見せられる 交通安全の映像なんかより インパクトがある事故による悲劇。 出会いのエピソードはトレンディードラマ風で 古いけど時代は変わっても 変わらないものってありますよね。 家族の思いやる気持ちや周りの優しさ温かさ 命の尊さ守り…

『沈黙の艦隊』⑭ かわぐちかいじ

アメリカの最新鋭艦とのバトル ハードの優秀性よりやはり人 艦長の判断と操船こそ全て これって人生みたいなものですね。 何を思い何を実現するのか? 岐路に立つ時に いかなる判断を下すのか? この判断。 周囲も混乱して来ましたね。 日米の政治家も判断と…

中秋の名月

昨晩の名月。 綺麗に輝いて見えました。 家のデッキから 捉え難い古い望遠鏡で月に焦点を合わせると 眩い表面にクレーターとうさぎの餅つきを想像させる海 何とも魅力的で魅惑的な空に浮かぶ月 コオロギの声も聞こえ 風は涼しくやさしい しばしの時間 心奪わ…

カープ 必勝!!いか姿フライ

ご当地広島ならではかな? カープ 必勝!!いか姿フライですからね。 これが何とも美味い。 昔ながらの懐かしのフライ 体に悪そうな物ほど つい食っちゃうんですよね。 何でだろ? 通常、体に悪い=いらない反応を示しそうなのに 現実はその逆だもんな。 う…

夜の自転車散歩・・ガス灯を模した電気灯。

休日出勤に残業 今日は仕事を切り上げ夕暮れ散歩に行こうー!! ロードじゃ路面見えなく怖いんで MTBにランプを装備して出発。 こんなに夕暮れは心地よい風なんだと改めて気付く そう言えばこんな時間に走るなんて初めてかも。 呉湾に着くともう日が傾い…

『1Q84 BOOK 1』 村上春樹

ページをめくる喜び 読み終わりたい気持ちと 謎が明らかになり読み終わりたくない裏腹な気持ち 村上春樹さんのパラレルワールドはやっぱ深く引き込まれる。 しかしBOOK1では読み進むと謎はより深まるばかりなんですが その深き謎の世界はここちよく も…

大崎下島の丘から豊島を望むパノラマ写真

先週の日本一のジャングルジムのお話 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60770824.html その近く 大崎下島の丘から豊島を望むパノラマ写真です。 瀬戸の海を臨む丘に吹く風陽射しの強さを今でも覚えてるけど このところ幾分和らぎましたね。 秋…

『小さいおうち』 中島京子

直木賞受賞作の中島京子さんの『小さいおうち』 戦前、戦中のそして現代へと続く想い、生きた証。 この世の人は誰もが自分が主人公の物語を生きている そんな一人の女中さんが過した日々 赤い屋根のお家で出会った人 慈しみながら育った子供 人生を振り返っ…

『Rhapsody in Blue』George Gershwin

ガーシュウィンと言えば「ラプソディ・イン・ブルー」かな。 クラシックとジャズの融合させたシンフォニックジャズは独特の世界。 そして身近でアニメ『トム&ジェリー』に使われてる?ような気になるし 映像を阻害せず自然に違和感なく挿入されるであろう …

バナナプリン&チョコあん

バナナプリン&チョコあん 何だこの組み合わせは・・ こんなのアリなのか? どっちがメインなんだろうなぁー 折角なんでお皿に移し スプーンですくう・・・ ほぉ~なるほど 上のチョコが濃くて固くチョコが強い。 ささやかにバナナの香り プリンを薄く味わい…

台風の中、RCCラジオ中継やってましたが・・

台風真っ盛りの土曜。 何故か晴れ間も見えて 嫁さんに誘われ買い物へ 呉ユメタウンVS広島ユメタウンの手売り対決だそうです・・ 台風なんで人もまばら・・ 人が少なすぎて去り難い雰囲気・・ 大ちゃんががんばってました。 友人の結婚式で司会してたときに…

とびしま海道 大崎下島 丘散策編

とびしま海道 大崎下島 日本最大級ジャングルジム編 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60770824.html 続きの 日本最大のジャングルジムのある丘の先を散策 みかん畑の間をのんびり走ります。 まだみかんは青いけどすくすく育ってるみたいですね…

とびしま海道 大崎下島 日本最大級ジャングルジム編

9/1は曇りの予報でしたが晴れ 台風の影響かかなりの強い風に揉まれながら 大崎上島を目指す。 長浜は道路拡張中なんですね どんな道になるのかなぁ 素敵な波の音と海を見ながら走れるこの道に 高い防波堤で海が見えなくならなければいいのだが・・。 やはり…

『沈黙の艦隊』⑬ かわぐちかいじ

北極海でのアメリカ最新鋭艦とのバトル 上には氷のプレッシャーリッジを掻い潜りながら 「門前の虎 後門の狼」ってせりふがあったけど まさに汗握る攻防 潜水艦もののアクションは映画では難しいだろうなぁー 冷静な判断力と実行力 ピンチに動じない冷静さ …

「問題の見方こそが問題なのである」 スティーブン・コヴィー

「問題の見方こそが問題なのである」 スティーブン・コヴィー 最近の忙しさは逆風は尋常じゃない感じ 仕事も家庭も地域も何かとバイオリズムの巡り合わせなのか? どうにもならない不条理な展開の時もありますよね。 まぁーひとたび他者に不満を持つと 堂々…