風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ  平清盛(17)「平氏の棟梁(りょう)」

いつの時代も骨肉の争い 朝廷から摂関家、源氏に至るまで 平氏が一歩先に抜けるのは 一丸となった心にあったんでしょうね。 家族を想い、一門を想い その先にあるものは国家を想うことに繋がるものだと思います。 根底に私欲を超えた愛こそ大事だよね。

とびしま海道でアクシデントに見舞われたけど人の優しさに救われる

連休初日。 前日の深夜まで映画とジャンクフード やっぱよくないなぁーとロードで走れるまで走るかと 車用に買ったけど自転車モードもある ナビをテスト装備してとびしま海道方向へ 広の長浜の海沿いは波の音と凪の海 漁船の長閑な音と共に描く軌跡が広がる…

大空山 展望台からのパノラマ写真

先々週のポタリング(自転車散歩)で登った大空山展望台 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61228669.html その時のパノラマ写真です。 今年の桜 素敵な思い出を記念にアップ。 ※クリック拡大します。 南東側 遥か後方にはとびしま海道 煙は王子…

「オー!ファーザー 」 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎さんらしく 伏線が交差して結実するお話は読書後のカタルシスがあります。 あとがきに書いてたけど 新聞に連載されてたそうですね それでちょっとラストを急ぎ過ぎたかな・・。 さて、内容ですがー 4人の父親って設定でそんな生活は一見 混沌とし…

『昇れる太陽』 エレファントカシマシ

熱いバンド、エレカシの『昇れる太陽』で19枚目のアルバム。 元々、嫁さんの好きなバンドで 私は全く聴かなかったんですが これがまた・・何回も聴くと嵌るんですよね。 この熱さとエナジー溢れるサウンドに・・ Sky is blue オープンの被せるギターと歌声の…

『イン・ザ・カット』

オフビートな画像がリアリティを増し オドロオドロしいし血だらけにもドッキリ。 サスペンス王道 怪しい登場人物が刑事、大学生、元彼、刑事の同僚とか複数存在して 伏線の後は こいつだ!って繋がるオチ・・ なるほどってなるには やはりそれなりの理由が必…

カップヌードルごはん シーフード

電子レンジで出来るご飯。 具を入れてチンすれば出来る シーフード味のご飯 新し物好きでB級グルメ好きとしては外せないもの 早速、食べてみました。 シーフードにご飯を入れた感じで 違和感なく手軽 連荘だと飽きちゃいそうな濃い味ですけど 偶になら強烈…

大河ドラマ  平清盛(16)「さらば父上」

藤原家の内紛や腐敗した政治にNO! 武士の世にし手腕を発揮する 忠盛の目的に合致した清盛は 時代をも見方につけて 風が吹いて来ましたねぇ 同じ国土に暮らす我々 時代は変われども ニュース見てると足の引っ張り合いの政治・・。 ここらで救世主清盛が出…

『沈黙の艦隊』(27巻) かわぐちかいじ

思えば27巻遥々来たもんだなぁ N.Y.沖で海江田が白旗揚げて あの自信に満ちた凛とした態度 窮地にありながらも 絶望はなく希望に満ちた人間なんだろう リーダーとはそういうことが出来る男のことなんだな。 徐々にストーリーが理想論に偏り 海江田そのもの…

「今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない」 ロベルト・バッジョ

今日はこれから休日出勤。 やれやれ・・雨っぽいんで諦めもつきますが・・。 しかし金曜に痛恨のミス、何やってるんだろなぁ・・俺・・。 ロベルト・バッジョの言葉ですけど 「今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない」 いいこと言うよなぁ 今を…

『オドオドの頃を過ぎても』 阿川佐和子

ん?オドオドしてたっけ??そんなタイトルですが 堂々として読み応えあるエッセイ集。 大御所作家、阿川弘之の長女として生まれた阿川佐和子さんなんで 大御所の作家へのインタビューや取材やTVなど怖気つくことなんかないだろうに・・ オドオドなんかす…

『ウォール・ストリート』

マネーゲームを描いた『ウォール街』の22年ぶりの続編。 ゴードン・ゲッコーと復讐を果たすために彼に近づくトレーダー 新たなマネーゲームの展開。 アメリカって国は分かり易いよねぇ サクセスした人間が大勝することで 国を牽引し下々まで食べさせる構図は…

丹波 黒豆ケーキ

嫁さんが行った旅行のお土産 丹波の黒豆ケーキ。 豆と言えば丹波。 それとケーキの融合。 おいしいものの合体だもんなぁ~ 予測通り外れなし どころか、美味いですねぇ しかし、あんま聞かないもんですよね? 何でだろうなぁ。 スポンジの密度が濃く 豆の濃…

太陽の周りに虹!白虹って言うんですね。

日曜日、嫁さん誘って無理やり散歩 不意に見上げる空には 太陽の周りに虹が出てる。 初めてみたけど 何かいいことありそうな そんな素敵なプレゼントが空に輝いてました・・。 何だかこんなことですけど 気分いいもんです。 早速、ネットで調べると・・ 白虹…

大河ドラマ 平清盛(15)「嵐の中の一門」

この時代にあって、嵌められる奴が悪いのか嵌めるやつが悪いのか・・・。 清盛が初回で言ってましたよね。 「死にたくなければ、強くなれ」と・・。 あらゆることで持ってる人じゃないと 世を正せないんですよね。 それが正義であれそうでなくとも・・ しか…

桜!大空山と休山縦走

金曜の夜は呑みに行き ボォ~とした土曜の朝。 天気は曇りから晴れに・・ 何度見てもこの季節は桜が気になるもの どうだろう?大空山へ向かう。 空は激しく移り変わり 晴れと曇り、強風と無風との繰り返し 道に咲く桜が見事で釘付けとなった。 散る桜が風に…

「自分の今行っていること、行ったことを心から楽しめる者は幸福である」 ゲーテ

「自分の今行っていること、行ったことを心から楽しめる者は幸福である」 ゲーテ 昨夜は呑みに行き・・ シコタマ呑み食べて語り楽しい時間 トイレに立つ時にフト感じる幸せ。 夜風の冷たさと温まった体 遠くから見える家の灯りに 感じる幸せ そんな時にゲー…

『偉大なる、しゅららぼん』 万城目学

2012年本屋大賞発表発されてましたね。 この『偉大なる、しゅららぼん』は9位だった様子。 さて、お話は不思議な能力を持つ主人公、涼介と宿敵、棗家や 謎の能力者との駆け引きに歴史を絡めて・・ 万城目さんの作品って奇想天外な話なのに コミックを読むが…

『宣戦布告』

国籍不明の潜水艦から特殊工作員が日本に潜入し原発のある福井から進入し 攻撃を仕掛けてきたら?ってシュミレーション・ストーリー。 現実に北朝鮮がミサイルに燃料注入開始・・ 12日発射の可能性ってニュース流してますし 全く可能性がないわけじゃない…

『月が昇れば』 斉藤和義

2009年9月16日発売の斉藤和義通算13枚目のスタジオ・アルバム。 斉藤和義を聴いてると 日常の生活で遭遇する今の感情を歌にして歌ってるんだろうなぁ ストーレートで時代を切り取る歌詞は 心にすんなり入って来るなぁ。 このアルバムはかなり前に「情熱大陸…

桜満開!お花見へ

日曜日。家族を車に乗せて珍しく満開の桜を見にお花見へ 橋を渡り島に入ると 晴れ渡る空にポカポカと・・ 居眠りしそう・・・イヤイヤ・・・^^; 到着して散歩。 小船がゆらゆら 水面がきらきら 小高い丘を登り散策 桜があちこちにブルーとピンクがいいな…

大河ドラマ 平清盛(14)「家盛決起」

それぞれの理想はさまざまですけど それが兄弟で一族の命運が・・ってなると話も複雑 それに乗っかる輩も出て来るんですよねぇ。 一族なのか世を変えることなのなのか? 答えは明らか・・ それも実は母親への想いが動機とはねぇ 武士としては持ってないんで…

満開の桜と霰(あられ)、道を見失い迷いのダウンヒル。

出ようとすると雨・・・ しばし待ってスタート。 道沿いの桜は満開 山はどうだろうと灰ヶ峰へ 峠の木洩れ日の煌きに胸踊り 登山道は先日の嵐のせいか・・ ボロボロです・・MTBでよかった。 雲行きが怪しくなって来たなぁと思ってたら・・ 山頂付近でパラ…

『Sugarless』 スガ シカオ

シングルカップリング集でB面集になるのかな? この『Sugarless』はスガ シカオの歌詞の世界 絶品な言葉の選択と巧みな構成が心地いいな。 流して聴いてると時にドッキリする言葉が素敵。 .沺璽瓮ぅ 「人魚の肉はものすごい匂いで近づけない・・」 エグイ…

『鷺と雪』 北村薫

物語の素晴らしさとは 一瞬にして心は時代や場所、性別や年齢、貧富や立場を超えて 旅をすることが可能になることが魅力の一つだと思うんですよね。 この『鷺と雪』は昭和初期を舞台に 貴族としての生き方や考え方に心はあの時代へと・・ 懐古主義ではないで…

『沈黙の艦隊』(25巻) かわぐちかいじ

絶対絶命の場所で 運命に委ねるしかない状況 周りの人間の思いが交錯する TV局は緊急にアンケートを行う 当然ながら一方的な正義は存在しないが 段取りを踏まない正義は正義と言えるのだろうか? ここが海江田の正義に疑問を投げ掛ける。 アメリカ大統領は…

やぶきた一番茶の茶飴

昨日は風で電車が一時不通とは・・ ホームは人で溢れてましたが 何とか帰宅。 こんな時は・・ お茶セットに入ってた茶飴 裏面には160年手作りにこだわる伝統の茶飴とあり 原材料は静岡のやぶきた一番茶らしい 口に入れると・・ お茶の風味と甘さが広がり…

春の陽射しを感じて・・自転車散歩

さすがに一昨日のブログアップ後・・ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61205677.html 自転車散歩へと・・ 海岸沿いの国道を広島へ向かう 小屋浦の駅近くの桜を様子を見に寄り道すると・・ まだまだかな・・。 さてお次は海水浴場へ寄り道。 ウ…

大河ドラマ  平清盛(13)「祇園闘乱事件」

神の名を借り 自分の思うままに操ろうとする輩に 罪はないのだろうか? 天罰がくだりそうですけどねぇ・・ 歴史的にも神を語り 強行な手段を行使するものに 正義は如何ほどもないものですよね。 これって世界を見渡すと・・今もだなぁ・・・。 今回はストー…

「未来は、明日ではなく今日やっていることで作られる」 ロバート・キヨサキ(作家)

「未来は、明日ではなく今日やっていることで作られる」 嫁さんが旅行で昨日は休日出勤 おぉ~好きなことが出来るなぁーと 帰宅して早速、酒飲みながら・・ 好きな映画でも・・ つい飲みすぎてそのままウトウト・・と 夜中に目を覚まし また、ごちゃごちゃと…