風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタウマ Cって・・そこまで似せる?パクリなの?

エナジードリンクが世界的に売れてるそうです 日本でもF1のスポンサーしてるレッドブルとか 売れてるみたいですね。 いや、日本にはもっと前からエナジードリンクってあったよなぁー しかしそれに似たパッケージデザインにロゴ 味までそれにそっくりなんで…

軍師官兵衛 (39) 「跡を継ぐ者」  猜疑心は留まることなく増殖し自らをも滅ぼす

跡を継ぐ者としての大切な事と 追われる者として大切な事 大切なものでありながらも 大きく異なる二つの大切な事が交錯することで 同じ物を見て来たものであっても 亀裂が生まれるんでしょうね。 猜疑心は留まることなく増殖し自らをも滅ぼす 何とも滑稽な事…

倉橋島、東側海沿いのアップダウンと先端の亀ヶ首へ

ちょっと前に倉橋西側を周回したので 釣りで行くぐらいの反対側に東側へ 嫁さんを誘い 似島コースと倉橋コースを提案 コースを説明するとアップダウンを嫌がられたがー 倉橋コースとなる。 よってミニベロとMTBを車載し音戸へデポ 音戸大橋のループ 海岸…

『食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、欲望をともわぬ勉強は記憶をそこない記憶したことを保存しない』 レオナルド・ダ・ビンチ

『食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、 欲望をともわぬ勉強は記憶をそこない、 記憶したことを保存しない』 レオナルド・ダ・ビンチ 今週は仕事がちょっとだけ峠で 今日も出てる人がちらほらなんですが 別の担当する仕事も引き受けて仕事に集中し…

『女のいない男たち』 村上 春樹 ネガティブな話でありながらも希望が湧くような

女のいない男が損なわれたものを埋めるように 「ドライブマイカー」「イエスタディ」「独立器官」「シェエラザード」「木野」「女のいない男たち」 響き合う6編の物語。村上春樹、9年ぶりの短編小説 短編でありながら考える時間 心に深く何かを残す時間は ど…

『少年と自転車』  誰かが誰かを圧倒的に全てを信じることでしか絆は出来ないのかな

護施設に預けられた少年シリルは父親が迎えに来てくれることを夢見るが・・ 第64回カンヌ映画祭でグランプリを受賞作品。 主人公の少年シリルが施設を抜け出し 居場所を探し 夢に見た父親に再会するものの 迷惑とすら感じる素っ気無い態度 現実はこうも残酷…

『モテキ ②』久保ミツロウ 余裕の気持ちがまたモテを呼ぶもんだよな。

かなりの間がありましたがー 二巻のお話。 林さんって×イチで娘さん居たんだね 目が肥えてるわけだな 藤本そっくりなモテ男も登場って やっぱ見てくれだけじゃないんよねぇ・・・^^; 男も女もだけど 中身よ中身!? 「美人は三日で飽きる」って言いますが…

「彼岸花」またの名を「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」が峠にも咲く

ちょっとポタリング峠へ 走ってるとー あちこちに「彼岸花」が咲いてるんですね。 またの名を「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と言われ この曼珠沙華はサンスクリット語で「天上界に咲く小さな赤い花」という意味だそうです。 なるほどね。 妖しくも美しい花…

軍師官兵衛 (38) 「追い込まれる軍師」  筋や理に通らない行いは時間の経過と共に明らかになもの

戦国の世とは言え無慈悲で道理に通らない仕打ち 人の心は保てるのだろうか? おねの心配するように やがて心離れやがて自らを滅ぼすんですよね。 黒田は秀吉の命によりと謀殺し 命を通したものの 遺恨を残し一度芽生えた不信感は拭えないものですよね。 思え…

晩夏の夕暮れ海岸沿いを走る~まるでイリュージョン。

休日出勤を早めに切り上げ 秋の風に吹かれながら歩いてると やっぱ走ろうーと 帰宅してMTBで海岸沿いを進む 国道から側道の高台に入ると 夕日が沈んじゃう~ 国道に戻り 海岸沿いを急いで足を回す。 おぉー 好きな歌の歌詞にある 「薄暮は紫に~♪」の瞬間…

「私を笑わせてくれる人を私は大事にします・・・・。」 オードリー・ヘップバーン

「私を笑わせてくれる人を私は大事にします。 正直なところ、私は笑うことが何よりも好きなんだと思う。 悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。 それって、人間にとって 一番大事なことじゃないかしら。」 (オードリー・ヘップバーン) 昨日は残…

『本能寺の変 431年目の真実』 明智 憲三郎   定説よりも真実に近いんじゃないだろうか?

問題だらけの本能寺の変の定説を 多くの資料を元に再検証する本。 日本史のターニングポイントと言っても過言じゃない事件で 真相は明らかになってると信じ込んでますが多くの矛盾や疑問があるんですね。 ・信長との不仲説・早過ぎる中国大返し・家康の伊賀…

『グランド・マスター』 オフビートな中に浮かび上がる美しい景色と陰影さすがウォン・カーウァイ。

時代は日中戦争を挟んでの中国。 武術の統一へ 長江を挟み北の八卦拳の宗師ゴン・パオセンは勝った者に流派統一の任を譲ることを宣言。 南の詠春拳の宗師イップマンはゴン・パオセンと戦うことにするが・・・。 好きな監督のウォン・カーウァイ 単館映画館で…

この記事によると~”認知機能が向上など脳と心にポジティブな影響だそうです。”

ネットを見てて気になった記事。 「バイクで脳トレ」川島教授が世界初の研究結果報告 | レスポンス http://krs.bz/katsumaweb/c?c=57666&m=128371&v=2c833d27 この記事によると ここでは自動二輪ですが 自転車ならばもっとさまざまな認知機能が向上するんじ…

福美人 豊醇原酒 口当たりよし~ぐびぐびですな。

朝夕は涼しくなって来ましたね。 そろそろ日本酒って通年飲んでるけどねー。 さて今回は東広島市 西条にある 福美人酒造の”豊醇原酒” 口当たりが良くて、ぐびぐびと飲んで あれ?もうない??ってぐらいのペースとなってしまいました。^^; ーーーデーター…

軍師官兵衛 (37) 「城井谷の悲劇」  長政なんなんだ!?器が問われる。黒田危うし

組織の長のあり方を問われる話でしたね。 長政なんなんだ!? あれはないでしょ 失策、因縁、裏切り こんな人間では納まるものも納まらないですよね。 秀吉が言ってましたが 官兵衛の力は人だと 確かに先を見通す力と人の心を掴む力 これですよね 組織は”人”…

倉橋島の海岸沿いを走る。風に吹かれて~消えて行くのさ~♪煌く海とアップダウンは素敵

晴天なり青い空 こんな日は空が広がる海辺かな~ 久々ロード出動。 前後タイヤ、チューブも新調したし 連続パンク「大丈夫よな」と自分に言い聞かせ(新タイヤでホイールに入り難いもんね) 実は偏頭痛で寝不足なんですが・・ 目に入った教会の十字架を見て…

「幸福になるのは、自分の好きなものを持っているからであり 他人がよいと思うものを持っているからではない」  ラ・ロシェフコー

「幸福になるのは、自分の好きなものを持っているからであり 他人がよいと思うものを持っているからではない」 ラ・ロシェフコー 今週は私の誕生日もあり 職場のチームでささやかなプレゼントを貰い 挨拶でダダスベリ^^; ギャグも劣化するのかな・・。 磨…

『サイバーセキュリティ読本』 一田和樹  軍事施設や原発までハッキングされる世の中ネットが怖くなります

スマホ・SNS全盛、個人情報ダダ漏れ時代の自己防衛術だそうで 脅威を訴える本です。 毎日のように家でも職場でもネットに繋がる日々 世界中のニュースでハッキングや不正アクセスの危機と言われてるけど 現実どんなことが起こってるのか? 読んでると大事件…

『そして父になる』 向き合い葛藤し迷いながらも築く関係こそ絆なんだろうな

6歳の息子と妻と平穏に暮らす良多のもとに突然、病院から連絡が入る。 息子が出生時に病院で取り違えられていたという・・ 父親、良多はどう決断するのか? 第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞。 父親とは何なのか? 血の繋がりなのか?日々共に暮らした絆な…

夏も終わりですねぇ~写真整理して・・音戸大橋 海からのパノラマ。

あの頃は暑かったなぁ~ 何て思いながら写真を整理してたら 音戸大橋の海からのパノラマ写真があったのでアップ。 まず場所はこの音戸の瀬戸に架かる橋 第二音戸大橋 (※カーソルを置いて+をクリックで拡大します~) 第一&第二音戸大橋 クルージング中の…

『10th Anniversary BEST』 押尾コータロー  同じ曲も何か探し物を見つけたような、得した気分

押尾コータローのメジャーデビュー10周年記念ベストアルバム ベスト版だけあって 多彩なカラーのアルバムで アップテンポ"Upper Side"と シットリと聴かせる"Ballade Side"2枚組 ギターテクを駆使した演奏スタイルは 聴いたことのある曲も巧みに演奏され オ…

軍師官兵衛 (36) 「試練の新天地」  試練であっても受け入れ、先に進む気概なくては人生も切り開けないもの。

信仰を捨てたり先祖伝来の土地から新天地で生活を始めたり いろんな意味で新天地で不安多き心境を想像すると分かるなぁ 私自身も若かりし頃 人生に関わるような家庭の諸事情があり 転属の内示を拒否し冷遇された記憶がありますが 殿の御沙汰に背くとは ピラ…

雨が降る前に~潮騒を聞きたいと音戸へ

見上げる空は薄曇。 天気予報では昼から雨、レーダーも雨雲 西から押し寄せる様子。 何の前ぶれもなく 突然なぜか突然潮騒が聞きたくなる。 まだ海は人が多いかな? ならば海沿いで近距離のコース 音戸でも半島を周ろうかな。 長~い休山トンネル 仕切られて…

『私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い』 デール・カーネギー

『私たちの疲労は仕事によって生じたのではなく、 悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い』 デール・カーネギー 早いなぁ~ ”あっ”という間に一週間が過ぎ去る。 仕事は難しい問題や急ぎのものもなく 平穏に過ぎつつも 何故か疲労感があったなぁー。…

『さるのこしかけ』 さくら ももこ  人生楽しもうって気になるから不思議なものです。

前回のシリーズ3から坂登りエッセイ第二弾の『さるのこしかけ』 3よりも2の方が笑えるエピソードが多い印象で 内容は 小学生時代の「ちびまるこちゃん」を彷彿っとさせる ほのぼのエピソードから インド旅行の珍道中 やっぱり持ってる人は持ってる 巻き起…

『クロニクル』 神にしか持つことの許されないものを所有してしまう悲劇だなぁ~

オタク系高校生のアンドリューと友人3人は巨大な穴を発見する。 そこで“特殊能力“を手に入れそれが次第に力を増し・・・。 特殊能力で他愛のないイタズラをして笑う所までは ほのぼのだったけどー その力を使い自分の利益や欲望に向かい それが徐々に膨らむ…

チオビタ ドリンク 当選! 貰いに行くのに汗だく、費用対効果は!?

応募してたチオビタ ドリンク 当選してたのよねぇ~ セブンイレブンで引き換え期限が8月31日。 最終日に行かなくっちゃ~ 何故か遠くの吉浦店へ 何故か扱ってませんと 素っ気無い店員。 まぁ・・無料なんでねぇー。 次に峠を登り焼山店へ ありましたよぉ…

御当地キャラ並みに個性あるお土産の数々~

連休に戴いてたお土産の数々。 今、見ると御当地キャラ並みに個性的なんですよねぇ~ 愛知県 ”うに”せんべい うにの文字はインパクトあるよなぁ~ 高知県の人のお土産 栗タルト・・なぜか愛媛県のものですが・・ これ美味しいかったなぁー 福岡県 HAKATA Bau…

軍師官兵衛 (35) 「秀吉のたくらみ」  信長の死により変遷してしまった国作り

信長の死により当初の”志”から変遷してしまったもの 目指す天下は信長の天下だったのに 自らの描く国作りなくしては 心が定まらないもの ここらが器ってものかも知れないですね。 週末観てたハリウッド映画も同じように 力を手にしてしまう人間の崩壊を描く…