風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花開くがーついに雨かぁ!のポタリング

週末の曇り空は連続4! なんなんでしょう~この神様の仕業は・・。 先週のこともあるので(先週は雨降らず) ひとまず、峠を走ることにー 鍋土峠のカーブをひとつ、またひとつと超えて 次第に心も筋肉も解れるものですね。 見上げる空はグレー一色の どんよ…

「人を導くものは、その人の良心以外にはない・・・」 チャーチル

連日ジロ・デ・イタリアと言う三大グランツールのひとつが繰り広げられてますが 明日でラストステージとなります。 レース中も駆け引き人間ドラマがあるんですが 相手のメカトラブルの時に引き離すことはしないって言う 暗黙のルールが守られず 引き離すライ…

『元アイドル!』 吉田 豪

『情熱大陸』でも取材されてたプロインタビュアー吉田 豪さんによるインタビュー 聴き手のテクで魅力を引き出された著名人や興味深いエピソードへ 今回は元アイドルで絶版本となってるインタビュー集。 自らプロインタビュアーと名乗るだけあって 問いの的確…

『約三十の嘘』

札幌行きの豪華寝台特急トワイライトエクスプレス 詐欺師集団が再集結し新たなお仕事。 しかし金が消える・・・誰なんだ!? 詐欺師に田辺誠一、妻夫木聡、椎名桔平、中谷美紀、八嶋智人、伴杏里 このメンバーでの密室劇は役者のキレもよく個性的 なかなかス…

「誰がために鐘は鳴る」高橋優 と「たしかなこと」小田和正 幸せについて・・。

ウォークマンのシャッフル機能で ランダムに聴いてると 偶然、連続して引っかかるキーワード”幸せ”が耳に残りましたので そのお話でもー。 小田和正の”たしかなこと”でこんな歌詞があります。 「・・哀しみは絶えないから小さな幸せに 気づかないんだろ・・…

キリン ビターズ スパイシージンジャーはビターでドライの大人風味!いいね!

コーヒーやビールの新製品のサイクル早いですよね 新製品が出ると試したくなるで 買うことが多いんですが その中でヒットがこれ! キリン ビターズ スパイシージンジャーって言う商品なんですが 緑に赤い文字のインパクトに負けてなく味とマッチしてます。 …

花燃ゆ(21)「決行の日」

目的は同じとも手法で異なる男達 先を急ぐ者と政治的な根回しに動く者 それぞれの立場で見るともっともですが 実際は会うことすらままならない日々で 心の奥底の真は双方で理解されないですね。 数字や形のないものを理解するのに大事なものは 文さんのよう…

三週連続の曇り空、紫陽花は成長中~しかし5割打者も空振りかい!

もう三週続けての曇り空 しかも降水確率50パーセント 野球なら、めちゃめちゃ高打率。 さすがに遠出は諦めて短縮コースへ 紫陽花の具合が気になり あじさいロードと呼ばれる場所へ おぉー今年も成長してますね。 もう少しで花開きそうだなぁ 曇り空の峠を…

「ツイている人間は、知らないうちにツキの暗示を自分にかけているツイていない人間は、知らないうちにツキがなくなる暗示を自分にかけている」 西田文郎

今週はなんてたって・・ランキングトップはあれだな! 仕事はぼちぼちと暇で気が抜けたような日々でしたが 何と帰りにJRのトラブル 混雑した電車の中、再開目処もたたないまま 延々待ったことが一番のトピックだなぁ~ そんな中で人ウォッチングしてるとー…

『夢を売る男』 百田 尚樹

編集者・牛河原勘治、丸栄社には、本の出版を夢見る人間が集まってくる。 牛河原が彼らに持ちかけるジョイント・プレス方式とは――。 出版不況で雑誌が廃刊になり 小説も売れない世の中で ビジネスで夢を売る男とカモ達の自意識を斜めから見ると このやり取り…

『おとなの恋には嘘がある』

バツイチの中年女性エヴァが出会った中年男性アルバートと惹かれ合うようになるものの 知らずに意気投合し友達となった女性マリアンヌの元夫と知り戸惑うが・・。 いつも思うのが アメリカ映画ってラブコメが上手いのなんの! 会話のユーモラスさの中にも皮…

メキシコ土産のミント入りチョコって・・・Pearson's-Mint Patties

メキシコ土産で頂いた ”Pearson's-Mint Patties” って書いてるチョコ ミント入りチョコなんですが・・・ 人って予測の味から離れてると 何だ!?これは??って感想にになるみたいですね。 数人ですが食べた人の反応や話を見聞きすると・・・ 「歯磨き粉を食…

「BS日テレ - おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」 哀川翔の回を観て思ったのが車選びってその人らしいよね。

BS日テレってやってる 「 おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」 面白そうなゲストの時は観てるんですが 今回は二週続けて 哀川翔さんで 観てて思ったのが車選びってその人らしさが出るもんですね。 哀川翔さんが番組で言ってたのは カタログや雑誌で見て…

花燃ゆ (20) 「松陰、復活」松下村塾の双璧とその妻が逆転ねらう

時代が音をたてたように、変わる瞬間がありましたね。 藩の方針、吉田家再興、それぞれの個人も時代と共に大きく舵を切る時 同じ方向に進んでいても船がぶつかることもあるし 天候も変わり波も高くなるかも知れないですもんね。 しかしそれぞれの胸に強固な”…

雨上がりの滝と緑に囲まれてのポタリング+新道で深呼吸

今週も先週を思わせる 雨のち晴れ時々曇りな天気。 水量が増えてるであろう滝と新緑の場所でも行くかな? 曇り空の鍋土峠を上り わき道へ 滝の前のお堂の水量もバッチリ マイナスイオン溢れてる!? 癒しの空間でもあります。 岩が滑るんよねぇ~ 滝の近くま…

「その情報をどう見るかという自分の「見方」を持っていなくては、情報は一本の糸でつながりません。」邱永漢

今週何があったっけな? 月曜から居酒屋に誘われるまま行き~ 火曜はぼちぼちと仕事をコナシ 水曜は本屋さんで本を物色しつつ 木曜は淡々と金曜は黙々とー 何だかの歌のような一週間でしたが・・。 そんな中で浮かび上がったのが 企業決算による株の上下変動…

『穴』 小山田 浩子

夫の田舎に移り住み、見たことのない黒い獣の後を追い穴に落ちる。 変わりない日常が何かがおかしい・・・!? 「穴」、「いたちなく」、「ゆきの宿」不思議な三篇 「穴」は第百五十回芥川賞受賞作品。 何とも言えないこの空気 これ読んでると息苦しい気もす…

『沈まぬ太陽』

『白い巨塔』、『華麗なる一族』などで知られる原作者、山崎豊子の小説を映画化 巨大企業、国民航空社員の恩地(渡辺謙)は 組合つぶしの懲罰人事で海外赴任命令 そんな中で航空史上最大のジャンボ機墜落事故が起こる・・・。 実名は変えられてるものの 日本…

忌野清志朗 七回忌 追悼番組を観てるとー

5/2日は命日で七回忌 追悼番組が数本放送されてましたが 録画してて、夜にぽつぽつと観てるけど やっぱ偉大だなぁ こんなに記憶に残ってる この所、通勤で『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 』を聴いてたら やっぱり歌詞が素敵。 ド派手な衣装を纏いながら…

G.W.連休のお土産の数々、小さなお菓子にも特徴あるねぇ~ありがとう

G.W.連休のお土産を頂きました。 皆のいろんな休日の日々をお話 それぞれですね。 それぞれその人らしく人生の縮図のよう。 ではお菓子の数々 因島から磯そだち お饅頭ですが餡の中に粗目が入ってて 和の甘さが際立ちます。 土佐の鰹のたたきせんべい 粋なパ…

花燃ゆ (19) 「女たち、手を組む」

ロマンを追う男とリアルな女 男のロマンで見方を変えると とんでもない馬鹿な戯言ともとれますよね。 現代でも 方向性を勘違いすると・・。 ミュージシャン志望の男やら 作家、芸術家気取りで働かない男を支える女の図式とかありそう・・。 歴史的に考えると…

雨上がりの昼空に~もみじの緑や若い息吹にが彼方此方と発見ー自転車散歩♪

休日出勤なしとなり ほっとした土曜日なのにー 雨の音で目覚める展開。 昼過ぎると雨も上がり 路面も乾いて来てるなぁ~ 自転車散歩でしょー 出るまでどこに行くでもなく ふらふらと足は峠へ 湿気を含んだ空気は心地よく 緑も活き活きしてる気がしますね。 …

「最近、勝ち組とか負け組が流行ってるけど、スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うね。」 矢沢永吉

連休明けの数日ですが・・ これがまた辛い。 転げ落ちるような自堕落さは何なんでしょうね。 いつものこととは言え 精進が足りないのかな? 職場の連休のそれぞれの話を聞くと 里帰り、旅行、レジャー、のんびりとー それぞれの落差が人生の縮図のような気も…

『世界地図の下書き』 朝井 リョウ

「青葉おひさまの家」で暮らす子供達。 夏祭り、運動会、クリスマス。 そして別れに4人の小学生が計画したこととは・・・? それぞれの事情があって この我々皆、踏ん張って生きてるけど この子供達もそうやって生きてるんですよね。 この施設で暮らす子供は…

連休の日々。”みはらし温泉 夢の館” ほぉ~絶景と温泉!で天国天国

「連休の日々。フラワーフェスティバルでクロワッサン たい焼きって」 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63172261.html 次の日5/5~5/6と温泉宿 みはらし温泉 夢の館へー 用事があり広島より呉経由で向かったんですが 忠海で大渋滞で微動だにし…

連休の日々。フラワーフェスティバルでクロワッサン たい焼きって

5/4の日記 広島へフラワーフェスティバルへ 朝の雨から曇り晴れと同時に 人も溢れてました。 ここはパレードスタート地点 屋台では新しいものが出て来るもので クロワッサン たい焼きなるものが販売中 早速、購入してみました。 味は抹茶、マロン、餡子、チ…

花燃ゆ (18) 「龍馬!登場」

寅次郎亡き後も生き続ける志を受け継ぐ者達 物理的には亡くなるとも 心は死なないんですよね。 種は開花し、また次の実となる 草莽の精神のように 人の心も新たな芽が開き 次の世代に葉を広げる 寅次郎、久坂、龍馬も30歳前後の若き志士 自分がそこに居た…

天狗岩へ 広島市内展望GOOD!がぁ足クタクタ^^;

5/2は嫁さん誘ってトレッキング 楽勝の心算でしたがぁ・・・^^;; さて、安芸郡小屋浦町の川沿いを遡り 河川の工事が進んだあちこちの川にはない 昔ながらの小川がいい感じ 西谷遊歩道の入り口より 傾斜もかなりありグングン上ります おぉー標識だ 近いの…

5月だなぁ~音戸の瀬戸のつつじと休山、尺取虫・・。

金曜のお話なんですがー 5月と言えば音戸の瀬戸のつつじでしょ~ 走る三三。 潜水艦が集結してましたが 何かるのかな? 第二音戸大橋からの風景と風に吹かれ ゆっくりしたかったんですがー この日は遠足が多かったなぁ~ 小学生がワンサカでしたので退散 第…

『君が人生を愛するというなら、君は君の時間を愛さなくてはならない。君の人生は君の時間から作られるものだから』 フランクリン

連休中ですが 前半の予定通りから 不都合での予定変更や天候不良だったり・・ 普段とは違う毎日を過ごすなかで フランクリンの言葉が心に引っ掛かりました。 『君が人生を愛するというなら、 君は君の時間を愛さなくてはならない。 君の人生は君の時間から作…