風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学顔のねこ;:保護猫日記。1歳9ヵ月(88週)

寝てることが多いって先週書いたのですが 偶に哲学者のように思いに耽ってるんですよねぇ・・悩みかな? 時たま首傾げたり・・世界に想いを巡らせてるのかなぁ

どうする家康 (8) 三河一揆でどうする!

揺らぐ信頼利に転ぶのか?思想に転ぶのか?尊敬なのか?忠義はどこへ・・。 どうする?家康な局面ですがどんな現実があろうとも絶望することなく、今、どうあるべきかで判断を下す 情報の精査に必要な真実を見抜く力は人の心の奥底が分からないと培われない…

濃い曇り空の梅八分咲きと世界一の貨物船と空母かが改修見物ポタリング

濃い曇り空ですが先週の雨だったし今週は走ろう。梅スポットへ向かう八分咲きかな淡い空には凛と花開くって感じで映えるなぁ 峠からの空う~ん。ポツっと来たような・・。気のせい・・。 ちょっと持ち直したので造船ドックへ 改修中の護衛艦空母化するかがは…

『人は旅をして、ついにわが家へもどる。 人は生きて、ついには大地へもどる』

今週もビックニュースがありました。松本零士さんがお亡くなりになり衝撃を受けました。 子供時代から漫画や特にヤマトや宇宙に興味を持つ切っ掛けになった人なので思い入れがあります。御冥福をお祈りします。 ちなみにヤマトギャラリーへ行った時に松本零…

『車がなくても テントがなくても はじめての“ ぷち"キャンプ 』 森風美

超初心者向けのキャンプをマンガで紹介する「キャンプマンガ」 イメージでキャンプいいなって思ってる人向けのイメージ広がるキャンプマンガですね。 昔やってた人間なので濃いノウハウを期待してたら・・う~ん!?イントロダクションで終わり!?って感じ…

『峠 最後のサムライ』

大政奉還によって武士の世は終わりその後を良しとしない幕府側、官軍側に別れ戦いが始まる越後長岡藩の中立と独立を目指す河井継之助の奮闘。 昨年読んだ 河井継之助の話『知られざる幕末の改革者 河井継之助』 稲川明雄https://gotoblueseabicycle.hatenabl…

機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線:第1話「あの死神を撃て!」

U.C.0079.3月。ジオン公国軍の第1次地球降下作戦が開始。連邦軍の対モビルスーツ兵器である対MS重誘導弾“リジーナ”対MS特技兵小隊指揮官、のバーバリー中尉率いる部隊は戦死者で溢れ、死神に憑りつかれる 華やかな主力部隊のを最前線で食い止める命令は過酷…

よく寝るなぁ~横寝顔のアップ;:保護猫日記。1歳9ヵ月(87週)

今週はコタツ布団の上で寛いでたものの 気が付いたら寝てる・・。 よく寝るなぁ~寝る子は育つ!? いい夢見てね。

どうする家康 (7) わしの家

生きていれば悩みや不満も発生するものですがその矛先がどこへ向かうのか?それを解くことで心掴む手法は現代も同じ 受け入れ難い現実を受け入れる術としての宗教 人を幸せにするのだろうか? 「進めば天国、退けば地獄」恐ろしき教えですね。

『Hikaru Utada :40代はいろいろ♫ アーカイヴ | 宇多田ヒカル』40代かぁ~20代はイケイケから毎回見てるな

雨だったので部屋でライブ鑑賞Hikaru Utada公式チャンネル。 特に熱烈なファンでもないんですがそう言えば20代ライブイケイケも30代も観てるな・・日常でも宇多田ヒカルをよく聴いてるし・・ファンだった^^; 古くならない楽曲と聴くことで新たに発見す…

『何をどれだけ持っているかではなく、 どんな気持ちでどんな生活をしているか、 それが人の幸福を決めるのです』 ドロシー・ロー・ノルト

暖かくなったり寒くなったりの一週間世界を賑わすニュースは相変わらずですね。 "米撃墜の三つの飛行物体"中国は猛烈に反発してるけど気象だろうが偵察だろうが、領空侵犯には間違いないし・・相変わらず自己都合でルールを守らない国は信用出来ないな 個人…

『かか』 宇佐見りん

19歳のうーちゃんの家族は浮気して実家に戻ったとと(父親)かか(母親)は病み荒廃した家庭に暮らすうーちゃんの葛藤とかかへの想いの先には・・。 幼き頃には完全無欠な存在であった親が実は信じてる完全なるものがそうではなく弱さや矛盾をも持って生きる…

『梅切らぬバカ』

自閉症の息子と高齢の母親が暮らすご近所さんやグループホームでの日々の中で築かれる日々。 親子の暮す一軒家から伸びる梅の枝に象徴されるように視点の違いで大切な存在であったり何も思入れを知らない人間には通行を阻害する物だったり実を着ける逞しい存…

『Du Gara Di Du』 SEKAI NO OWARI

初4大都市ドームツアー”DOME TOUR 2022「Du Gara Di Du」の東京ドーム公演のライブ 圧巻のセットは遊び心を刺激するまるで遊園地このセットはお金掛かってるだろうなー 歌は勿論ですが深瀬や なかじんのダンスで沸かせ 効果的なライトを使い光をもパフォーマ…

布団に突っ伏して寝てるけど・・;窒息しないのか心配:保護猫日記。1歳9ヵ月(86週)

コタツ布団に突っ伏して寝てるけど・・呼吸は大丈夫なのか? そんな疲れてるんのかな!? 大丈夫かよ!?

どうする家康 (6) 続・瀬名奪還作戦

ギリギリの遣り取りの中でまさにどうする元康な局面ですけど 自分が動くことが出来ず託した者を信じる時間も器なのでしょうね。 目的を達する事を正義とするならば どんなことをしてもやり遂げる姿は天晴。

梅も開花の季節到来:発見ポタ

昨日の雨で路面は所々ウェット海沿いを走り、傾斜を上り、トンネルを抜け温まる体と昼の陽気に気分上々。 しばらく住宅街を抜けて脇道へ空に向かう道のよう 展望台に咲く梅蕾は多いけど辺りを華やかに彩る しばし遠くを進む船を眺め休憩・・。 山と海と小路 …

「災難に遭遇しないのが最上の幸運なのに、人はこれを普通のこととし、災難に遭って奇跡的に助かると、非常な幸運とする」 孫子

毎週のように事件事故、災害が起こるもので落ち着かない日々です”トルコ・シリア地震 死者2万3000人超える 日本企業の支援相次ぐ”大地震による死者は、2万3,000人以上となったそうです。地球上で最大の悲しみが死とするならばこんな悲しみはない。 個人的な…

『世迷いごと』 マツコ・デラックス

毒を放ちながらTVで見ない日はないような存在になってるマツコ・デラックス。タレント、女子アナ、スポーツ界までマツコが痛快にオンナたちを一刀両断コラム。 視点のポイントが鋭く小気味いいのですが書かれた10年前と今、その人物の状況を検証すると整合性…

『ハケンアニメ!』

一番成功したアニメをハケンアニメと言う監督デビューの斎藤瞳と裏番組でライバルの天才監督の王子千晴「覇権」を取ろうと熱きアニメ制作現場の争いを繰り広げ・・。 ワークライフバランスとか言われる昨今プライベート優先を吉とする空気の中でそんなのもの…

Rose Hop Ale:呉市安浦のクラフトビールを飲む

Rose Hop Aleと名のクラフトビール 今まで飲んだ事のない味と強い薔薇の香りでした。調べると・・。. 発酵後のビールに薔薇の花びらを漬け込むことでより華やかに仕上げてるそうです。 なるほどなぁ~強い香りと強い炭酸。ハーブティとビールを同時に楽しめ…

猫爪切り;ギロチン式購入:保護猫日記。1歳9ヵ月(85週)

なかなか爪を切らしてくれない猫ちゃんですが寝てる間にささっと・・ 今まではハサミタイプでやってましたが途中で気付かれて手を隠してしまうんですよね。 今回のギロチンタイプを購入 切る時間を削減し穴を通すので位置も確定しやすい力も入らなく切れ味も…

どうする家康 (5) 瀬名奪還作戦

激変の時代、まさにどうする?の岐路の連続何を信じるのか?誰を信じるのか? データよりも閃きでしょうか? 生き詰まりの人生を切り開くのはそんな閃きなのかも知れないですね。

洋上風力建設船:ブルーウインド発見ポタ

いろいろと用事があり空いた時間に自転車散歩 海沿いを走ると・・これは!新聞に出てた清水建設が発注し呉で建造された洋上風力建設船じゃないか!? 足が出て船が海上に持ち上がるそうです。 世界最大級なのに拡大も薄っすらシルエット 夜用事でこれまた通…

『Honesty is the best policy』; 『正直は最善の策』

今週はネットでもあちこちで上げられてるニュース”スシロー迷惑行為”スシローをめぐっては、店舗で客による迷惑行為が行われ、SNS上などで動画が拡散、大きな話題となったことから警察に被害届を出す事態となっている。 ネットで多数派と思われる。告発して…

『緊急事態宣言の夜に ボクたちの新型コロナ戦記2020』 さだまさし

コロナ禍の中でシンガーソングライターでありボランティア活動家のさだまさしさんは緊急事態宣言が発出された夜メッセージを伝えた。2020年彼がどのような思いで活動しているのか?「風に立つライオン基金」、医療機関、福祉機関など支援の様子を綴る記録。 …

『キセキ あの日のソビト』

歯科医師で顔出しを一切しない「GReeeeN」楽曲「キセキ」の誕生までの実話がもとになっている映画 人が世に出るのは勿論才能も必要ですが何よりも惹き付ける力所謂”持ってる”人って何が違うのだろうか? 苦悩し自らのバンドは空中分解した楽曲をプロデュース…

ガチャガチャ:トイプードルが雑巾がけするフィギュアって

久々にガチャガチャをやってみたら・・。 トイプードルが雑巾がけってフィギュア雑巾も付いてるんですけど この後ろ足いい感じ(笑) 横から・・何で雑巾がけしてるんでしょうね。綺麗好き?勤勉だな 正面、何か憂いがありそうな表情ですねぇ・・ 雰囲気ある…