風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は自転車磨く:KUOTA:KHARMA

連休初日は大雨家人とホームセンターへ 猫ちゃんの御飯とか買い物。 家に帰って、骨折以来乗ってないKUOTA(クォータ) KHARMA(カルマ)を磨く。 埃も積もるもんだなぁ・・空気の抜けたタイヤは何だか見るに耐えないくらい切ない。 ごめんなぁ~

「 まつすぐな道でさみしい」 種田山頭火

連休スタート今週を振り返ると・・こんな記事を読んだことを思い出した「休日は家でのんびり過ごす人」ほど疲れやすい…現代人がいつもぐったりしている医学的理由 ・人は動きつづけているのが本来の姿体を動かして回復をはかるという方法。体を軽く動かしたほ…

『おいしいごはんが食べられますように』 高瀬隼子

職場の同僚で考えの違う登場人物達人間関係を食べものを通して見えて来るものとは・・。第167回芥川賞受賞作品 誰もが日々食事をするけども食べる事への考えは違うものですね。幸福と同じでそれぞれの向き合い方が如実に表れてるのかなー 食を通して他人と繋…

『おとなの事情 スマホをのぞいたら』

年代も個性もバラバラの3組の夫婦とひとりの独身男スマートフォンに届く電話やメールを公開するゲームをすることに・・。イタリア映画「おとなの事情」の日本版 イタリア版を先に観たのですが『おとなの事情』https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/ent…

『空の青さを知る人よ』

事故で両親を亡くし、あかねとあおいは姉妹二人で暮らす事故当時高校3年生だったあかねは恋人・金室慎之介との上京を断念し妹の親代わりを務めてきた。あおいは負い目を感じ、そんなある日・・・13年ぶりに元恋人に会うことになり・・第23回文化庁メディア芸…

ダンボールの上落ち着く~:保護猫日記。1歳10ヵ月(96週)

届いた商品の入ってたダンボール。 大好きなダンボールに興味津々で寄って来ました。 蓋閉じても 好きなダンボールの上でゴロゴロ、クルクル ご満悦でし 素敵なお届けものですね。

どうする家康 (15) 姉川でどうする!

甘い囁き。自分の都合のいい未来を信じたくもなる現実 毎週のどうする?家康ですがこの選択は正しいのか?振り返りたくもなる状況 見えない未来に向かって目の前のひとつを乗り越えるしかないのかな神の導きなのか・・。 乗り切れ家康。

新緑のグラデーション美しいなぁ~最高!:ミニベロ自転車散歩

風がなかり吹いてるので海沿いはやめて峠へん?ツツジの蕾がもう開きそうですねぇ 開いてるものもありますが来週ぐらい満開かな? 峠道は新緑の緑が綺麗だなぁ~春風に吹かれて程良い感じ何も無くとも幸福感を感じる時間。 峠の途中で八重桜こちらは見納めか…

「情報の目的は知識ではない。正しい行動である。」 ドラッカー

日々早いなぁ~今週何があったっけレベルの忙しさです。 今朝のニュースで”ジャニーズ事務所が性被害疑惑調査”「ジャニーズ事務所」の創業者、ジャニー喜多川氏から所属していたタレントが性被害を受けた疑い ビックニュースであり悪質性も大きいのにTV報道…

『ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島』

TV番組”ブラタモリ”の公式本、9巻は平泉 新潟 佐渡 広島 宮島。 本になるとジックリと地図と地形を想像して楽しめますねぇあぁ~こんなこと言ってたなぁ~とか二度も三度もオイシイ。 特集を紹介すると・・。 #45 新潟 ~新潟は“砂”の町!?~#46 佐渡 ~“黄金の…

『キャメラを止めるな!』

フランスでの映画撮影中現場ではワンカット30分の日本人プロデューサーオーダーもあって上手く行かないで大混乱。ドタバタに伏線回収の撮影は成功するのか!?日本映画「カメラを止めるな!」のフランスでリメイク。 ワンカットを成功させる為に奮闘するこ…

薩摩?島津家の家紋入り!?蒸氣屋の:銅鑼殿(どらどん)を頂く

袋を開けると薩摩じゃ!って思ったこのどら焼き 調べてみると・・。ふっくら生地に北海道産の小豆を使い丹念にたき上げた餡をくるんだそうです。 なるほど、やわらかく優しい味。生地のふっくらと絶妙な餡にあるのかな。 御馳走様。

ソックス足可愛いいいな!:保護猫日記。1歳10ヵ月(95週)

ケージの上の昇って座って部屋を眺めてる ソックスを履いたような模様のソックス足が可愛いなぁ 揃えてちょこんと座ってる・・ 可愛すぎる!

どうする家康 (14) 金ヶ崎でどうする!

大義って大河ドラマの命題ですねぇ 誰を信じ、何の為に命をかけて生きるのか? 命の使い方を神に問われるような侍女の場面ですね。 命の長短ではない満足とは何か? やはり大義ではないでしょうか? なかなか見極めるのは難しい家康ですが二手も三手も先を読…

雨のビーチとmont・bellへ

雨なので自転車は断念。気になってたベイサイドビーチ坂に出来たmont・bellへ 雨煙る雨のビーチなのいに車も結構止まってて結構な賑わい。 LION BURGER(ライオンバーガー)も同時に開店。和牛の旨味あふれるハンバーガーや、トルコ名物のサバサンドが人気ら…

「失敗とは、より聡明に再出発するための唯一の機会である」 ヘンリー・フォード

今週も事件は絶えないなぁ連日ヘリ墜落ニュースも気になりましたが”公正取引委員会が九州電力、中国電力、中部電力の3社に課徴金納付を命じる処分案を通知”繰り返されるカルテルや談合カルテルが重大な犯罪であるし、電力会社の社会的責任の重さを考慮すると…

『夜に星を放つ』 窪美澄

それぞれの物語は星の話で繋がる5編「真夜中のアボカド」「銀紙色のアンタレス」「真珠星スピカ」「湿りの海」「星の随に」第167回直木賞を受賞した短編集 切なくも儚くも生きる人々の物語はまるで星のごとく揺らぎ瞬く 人と暮らすことは時に傷き完治するこ…

『Mr.ノーバディ』

家族にも期待されてない冴えない親父が、実は仮の姿。チンピラにぶち切れて大暴れれするも戦いは巨大な悪との大激突へと繋がるハードボイルドアクション。 あぁ~痛快!世の悪をぶっとばす。刺されたり殴られたりダメージはあるものの家族を守り、絆に救われ…

蔵さくらやの酒まんじゅうは酒好きにお勧め!

酒まんじゅうを頂きました。 この饅頭は酒造りのまちとして有名な名物和菓子の酒まんじゅう。生地に酒粕や清酒を入れたてありこしあんを包んで蒸したもの酒の香りがする!肌理の細かい柔らかいあんと酒風味の生地美味い! 調べると西条駅周辺に立ち並ぶ酒蔵…

ダンボールの箱大好き!:保護猫日記。1歳10ヵ月(94週)

ネットショッピングで梱包されたダンボールの空箱 開いてるとのぞき込んで・・ 小さな箱なのに入って来ます。 ダンボールの箱好きなんですねぇ~

見納めのチューリップと鯉の販売会へ

桜も見納めでしたがチューリップも最後かな?美しく花開いてました。 鯉の売買やってました。すこし覗くと 美しく様々な模様の鯉が優雅に泳ぐ 幾らするんだろうなぁ・・。優雅に泳げる場所に落ち着けるといいなぁ・・。

見納めの桜と戦艦大和の主砲を削り出した160トンの旋盤:ミニベロ自転車散歩

快晴ですが風強し!今年見納めの桜でも見に行くかなとスタート空は爽快 強い風に桜舞う 散り行く桜も美しいものです。 進路を変えて海沿いへ浜に出て風に吹かれる強い陽射しでエメラルドグリーンのグラデーション しばし走り大和ミュージアム屋外の一角に作…

「成功とは自分自身がベストを尽くしたと満足を感じること」 ジョン・ウッデン  

あぁ・・。今週毎日のように心に引っ掛かったのが 作曲家・坂本龍一さんが死去の悲報 学生時代、FM番組の「サウンドストリート」を毎週聴き音楽ではYMOに衝撃を受け、映画では「戦場のメリークリスマス」を見に行きその後の活動も素晴らしい作品の数々でした…

『自転しながら公転する』 山本文緒

都は実家に戻り、地元のモールで店員として働く上手く行かない仕事、恋愛、家族の世話、友人との関係。自転しながら好転する都32歳。 効果的な構成でプロローグとエピローグでぐっと好感度と満足度が上がる。ホントいい作品だったなぁ~ 女性でモールで働…

『キングダム2 遥かなる大地へ』

春秋戦国時代の秦。玉座奪還から半年後に隣国・魏が秦への侵攻を開始。魏軍に占拠された丘の奪還を狙う縛虎申(ばくこしん)と激突その戦場で信は同郷の尾兄弟や伍長、謎の人物・羌かいと共に、五人組を組み戦う・・。「キングダム」の続編。 壮大な兵隊と広…

『 "LIVE with YOU"~エレファントカシマシ~』

SPACE SHOWER TVの "LIVE with YOU"~エレファントカシマシ~ supported by uP!!!2017年2月26日(日)のライブの模様。 "LIVE with YOU”シリーズの演出、時間、セットリストとよく出来てて外れなしの好きなプログラムなんですが今回見逃してた2017年3月21日に…

春眠暁を覚えず!?:保護猫日記。1歳10ヵ月(93週)

ぽかぽかと春ですねぇ~春眠暁を覚えず!?いや~よくお眠りになる。 あれ??寝ぼけてるね。 また眠りの世界へ・・・。

どうする家康 (13) 家康、都へゆく

それぞれの正義や思惑があるものですが力と大局観無き者は些細な戦いに巻き込まれるのが世の常 否応なく巻き込まれることになりそうですね。ここはどうするの連続ですが 信長、足利義昭、明智光秀、市、浅井長政とその後を思うと人の宿命とは分からぬもので…

河原の桜満開:ミニベロ自転車散歩

早起きして人の居ない桜を満喫しようと思ったら・・春眠暁を覚えず・・。はい。寝過ごしました。気を取り直して出発 いつもの峠の桜も満開! 何か勢いあるなぁ~ 春!タンポポも飛び立つシーズンなんですねぇ しばし走り、川沿いの桜へ 自然は偉大。見事だな…

「人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない」 ドストエフスキー;地下室の手記より

早いなぁ~もう四月。『タモリ倶楽部』“らしさ貫き”40年半の歴史に幕子供の頃からやってた、あのタモリ倶楽部も終わってしまうし細部を掘った趣味って面白いって思った画期的番組だったのに春は何だが楽しいってよりもツライこと多い気がするな 個人的一週間…