風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『松任谷由実 コンサートツアー 深海の街』

通算39枚目のアルバム『深海の街』ツアーの東京国際フォーラム公演の模様。「あえてコロナ禍の空気を記録に書き留めておきたい」という想いが詰まったツアー 深海にあった街の如くコロナ禍の時代は閉ざされてましたがそんな状況でも人の営みは続き終わりの見…

大好きなダンボールベッド!:保護猫日記。1歳11ヵ月(101週)

ダンボール好きなんですよねぇ~ もうボロボロになってるけどゴロンと寝て 寛ぎ過ぎな感じもありますが・・ 向き変え・・でも座ってるし・

どうする家康 (20) 岡崎クーデター

人の機微とは微妙なもので僅かな差によって人の一生を左右するものですね。 現状をどう捉えるか未来に何を見るのか? 大きな差が出る決断 背負った大きさが決断には必要なのかも知れないですね。

ジムニー ドライブ:キツツキ!とタープとランプで穏やかな光で寛ぐ

友人とドライブ島へ 到着早々に後ろの林からコツコツと音が・・目を凝らすと・・キツツキ!初めてみました。居るんですね。写真中央です。 タープといい感じのランプ コーヒーを頂き 趣味の車って感じでいい車だなぁ~ 自然満喫の海見て寛ぐの日

「不争之徳」老子

今週は”長野・中野市の立てこもり”かな・・。しかし昔からあったのかも知れないですが短絡的で漫画にもならないような事件多くないですか? 政治は民度を表すと言いますけど事件もある種の民度を表してますよね。 個人的には忙しく精神的に遣られる状況でし…

『銀河鉄道の父』 門井慶喜

宮沢賢治を育てた父、政次郎や宮沢家の人々との関係から賢治がいかしにて知られる息子賢治となったのか・・。生涯を見守り続けた父の視点で描く第158回直木賞受賞作 教科書に掲載されてる宮沢賢治となるまでには宮沢家族の関係から育まれた奇跡だなぁ~ 稼業…

『はちどり』

韓国を舞台に14歳の少女ウニの友人、学校、家族、将来理不尽な社会への違和感に揺れ動く思いと塾の女性教師ヨンジとの交流と・・。第69回ベルリン国際映画祭ジェネレーション14プラス部門インターナショナル審査員賞グランプリ受賞作 社会への閉塞感って学生…

『KAI YOSHIHIRO BillboardLIVE COMPLETE BOX 2015-2019』 甲斐よしひろ

2015年から始まり恒例となってる甲斐よしひろ、ビルボードライブ公演を収録。 甲斐バンドとは違うバンド構成でウッドベースなどで趣が異なり全くの古さを感じない楽曲とエモーショナルな感じで 初期の甲斐バンドの楽曲が見事に今となって蘇る「夕なぎ」「港…

おもちゃに夢中!?:保護猫日記。1歳11ヵ月(100週)

おもちゃに着いてる紐が気になるようで パックリ咥え ガジガシし 引っ張り上げ 横にガーーー おもちゃに夢中!

どうする家康 (19) お手付きしてどうする!

どうするの連続ですが元々、日頃の危機管理が無さ過ぎですよね。 実際どうだったんだろうな 瀬名との聞き伝えられる関係を考えると家康はそういう人だったんでしょうね。 どうあれあの信玄が病に倒れ、将軍が追放され見えない力が家康に味方してるとしか思え…

G7広島サミットでガラガラ道路にグランドプリンスホテル広島が見える:ミニベロポタリング

G7広島サミットで呉市内のメイン道路のひとつも規制予告あり警戒してかな?ガラガラとなってました。 バイパス手前では一部通行止めの電光表示ここもガラガラ。 海沿い国道へ空にはヘリゆっくりと定期的に飛びパトロール厳戒態勢ですねぇ G7会談の行われる”…

『人間がこの世に存在するのは、 金持ちになるためでなく 幸福になるためだ』 スタンダール

今週の印象的はニュースは何て言ったってG7広島サミット会社は休みになり、在宅にシフト、道は封鎖。 首脳は集まり”岸田総理が核軍縮に焦点当てた「広島ビジョン」発出を表明 G7初の独立首脳文書”「広島ビジョン」では、自国の核戦力やその規模などに関する…

『日本再興戦略』 落合陽一

日本の抱えてる問題点をキーワードに再興するにはどんな戦略が必要なのかー。日本のアップデートを考える。 納得の提言で、欧米の価値から日本的な思考へ高齢化、少子化は逃れる事の出来ない一見、ネガティブに思えることも考え方、運用を変えることで、それ…

『PLAY 25年分のラストシーン』

マックスはビデオカメラで日常を撮り始め溜まった25年間。仲間たちと過ごした撮り続けたビデオの映像編集しこのラストシーンを準備する・・・。 本当に撮影したと思われる過去のリアルな映像共に生きた仲間の成長と人生 誰しもが物語の主人公であり唯一無二…

『FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE 「AKIRA」』

音楽デビュー30周年、前作から6年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバム『AKIRA』をリリース。新型コロナウイルスにより、オンラインライの模様。 オンラインですが3ステージを併設し凝った映像は流石の福山雅治その『AKIRA』はの名は他界した父の名前でありテーマ…

猫の爪噛む癖!?:保護猫日記。1歳11ヵ月(99週)

定期的に爪切ってますけども・・爪噛むんですよね・・ 気になるのかな? 思いっきり噛んでます 引っ張ってるし・・ 肉球はピカピカで健康そうです。

どうする家康 (18) 真・三方ヶ原合戦

死を意識したと思われる家康ですが 負けても生き残る家康と勝っても命を失う信玄。 その後の日本史を考えると天が選んだ戦いだったんでしょうねぇ 何が起こるか分からないものですが成すべきことを成す。 このことが運をも引き寄せるものかも知れないですね…

海鮮うまいもん;潮家へ:海鮮と会話の晩飯へ!

友人と会食へ予約された店にスマホを頼りに向かう雨のアーケードは人も疎ら 到着!何か高そうな雰囲気を醸し出してます・・。支払いも気になったりします。 お通し~♪ キーター刺身盛り合わせ 穴子もいい感じの焼き具合とお味 絶品のホタテ!これ今回の一押…

「社会に対して何を望むかよりも、自分が社会に何を奉仕できるかを考えるべきである」 J・F・ケネディ

今週も印象的なニュースいろいろありました。昨日も触れたけど”高見のっぽさん死去”とか日本各地で地震が相次いでるのも気になる。昨日広島でも震度2ですが揺れて、気象庁サイトで調べると05月12日21時45分頃震央地名:愛媛県南予深さ:40kmマグニチュード…

『爆笑問題の死のサイズ―新聞の死亡記事で読み解く、20世紀人物列伝』 爆笑問題

死のサイズとは新聞の死亡記事の大きさで1950年~99年の期間で集計した結果と20世紀の著名人128人について爆笑問題が語る。 最近、妬けに著名人の亡くなったニュースが記憶に残る。今週もノッポさんが亡くなったなぁ・・。 死亡記事のサイズによって人の功績…

『ヘイトフル・エイト』

雪嵐に見舞われ、ためわけあり男女8人は身を寄せた山小屋で一緒になる。意外な正体が明らかになるにつれ・・。クエンティン・タランティーノ監督のミステリー西部劇第88回アカデミー賞:作曲賞受賞。 バイオレンスや差別、犯罪、それぞれのエゴを他者に投影…

大阪お土産:りくろーおじさんのチーズケーキはふんわりとレーズン引き立つ

大阪へライブ観に行った人からの土産知らなかったんですが有名チーズケーキだそうですね。 このりくろーおじさんのチーズケーキは生地がふわふわで軽い!って感じでこのままだとあっさりになる所を絶妙な甘さのレーズンが効いてました。 調べると自家製シロ…

お気に入りの眠る場所はコタツ布団の上:保護猫日記。1歳11ヵ月(98週)

晩御飯食べた後のルーチンは コタツ布団の上でウトウト・・。 このコタツカバーが好きなのかな・・。 いい夢みてね。

どうする家康 (17) 三方ヶ原合戦

予想外の展開にどうする家康ですが戦には策を講じるのは当然の知恵比べここは思案の時ですね。 策も信長を信じないと成立しない場面ここはどう振る舞うかで戦の勝敗と如何もありますが 今後の信用も得られるかどうか?難しい決断となる場面まさにどうするだ…

ROCKBROS(ロックブロス):調光サングラス 購入してみた

サングラス一本で薄暗い曇りの日やトンネルでクリアになる調光サングラスが欲しいなと予てから思ってたものの なかなか使ってるサングラスに慣れて買い替える気が起こらなかったものの 目に留まった紹介記事で値段に釣られてROCKBROS(ロックブロス)ってメー…

『ゆっくり行くことを恐れるな。 立ちどまることだけを恐れよ』 中国のことわざ

あらら・・連休もあと少し・・今週を振り返ると地震と無人機でのクレムリン攻撃かな ”ロシア下院議長は戦術核の使用を提案…無人機攻撃巡り「報復」で強硬論”って出てたけども、ロシアの報道は胡散臭いなぁ核を使いたい口実なのでは?この戦争終わる感じがし…

『AMEBIC』 金原ひとみ

摂食障害の女性ライターは社会や彼氏とも不安定な状態徐々に不安定を増す精神状態の時に書く「錯文」。乱れた囚われの心の先には・・。 先週読んだ食べ物を美味しく頂く物語との対比真逆なような話ですが食べ物を意味する人間関係の距離は同じような気がしま…

『燃えよ剣』

幕末、幕府の権力を回復させようとする佐幕派と討幕派の対立が深まる。徳川幕府の意向で新選組を結成し、新選組副長・土方歳三は討幕派の制圧のため京都の治安を守ろうと奮闘す。大政奉還の後も激闘の土方歳三は・・。第45回 日本アカデミー賞(2022年):最…

ツツジ咲くループ橋へ:ミニベロポタリング

連休中日。先日の雨上がり快晴。ツツジでも見に行くかなとのんびりとスタート。 ドックには護衛艦 しばし山の中腹を走り 城跡の神社から見える海を渡る貨物船 ツツジで華やかに彩られてました。 ツツジ越しの別の橋 猫もぽかぽかで寛いでる様子 ここから尾根…

昼は定番の場所でお眠り:保護猫日記。1歳11ヵ月(97週)

寛ぐ場所は決まってるんですね。 昼はここでゴロゴロ おぉっと起こしてごめんな~