風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

呉クレーン群に旧港湾監視所、呉海軍工廠 職工教習所 工員養成所 跡など発見ポタ。

まだまだ暑いものの時より吹く心地よい風
秋の気配を感じつつスタート。

まずはいつもの峠へ
何といつの間にか彼岸花が開花してる。
やはり季節は次のページへ

f:id:gotoblueseabicycle:20190915013849j:plain


市内の繁華街を迂回して上る急坂
小高い道から街を眺めると・・
これぐらいだとリアルに街の空気を感じる高さ

f:id:gotoblueseabicycle:20190915013911j:plain


走りながら見上げるとお地蔵さんもこんな所から見守ってるんですね

f:id:gotoblueseabicycle:20190915013950j:plain


造船工場のクレーン群が見えて来ました。
何だか釣り糸を垂らしてる感じ^^

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014008j:plain



正面へ戦艦大和を建造した場所で今は作られる大型船
向こう側にはタンカーが停泊中。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014021j:plain



空は青し!

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014048j:plain

道で見つけた鳥居
階段を上ると・・。八咫鳥神社だそうで
合祀された過去もあるそうです。
再建され比較的新しいんですね。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014114j:plain

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014123j:plain



ここからしばし進むと旧海軍の旧港湾監視所を発見

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014139j:plain

まだ健在の頑丈そうなコンクリート
外を見る為だろうか?要塞のようです。
なんかジブリアニメに出て来そうだな。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014200j:plain


この近くには日本遺産のひとつ

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014241j:plain


海軍工廠 職工教習所 工員養成所 跡地記念碑
私の自転車が反射して映ってますね。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014259j:plain


ここで優秀な人が集められ育成されたそうで
きっと現代日本へ繋がる復興の礎になったのでしょう。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014315j:plain



海上自衛隊の基地へ
潜水艦が停泊中。
発電してるかな煙を吐いてました。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014326j:plain



空母となる出雲の兄弟艦である加賀も停泊中。
なかなかの存在感。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014339j:plain



湾をぐるっと回り対岸の山へ
いい眺めだ。
空には鳥が舞ってました。

f:id:gotoblueseabicycle:20190915014357j:plain


今回は行き当たりばったりで気の向くまま神社に行ったり
監視所を発見したり

気のままに走ることで
心を解放されたような時間と体でリフレッシュ。



ー---メモ----
MTB走行距離 48.55 km
MTB_積算距離 22110.06Km