風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

三次銘菓 洋酒ケーキ

先日、お裾分けで戴いた洋酒ケーキ。

f:id:gotoblueseabicycle:20190917051304j:plain



今までカステラ状のケーキに洋酒を沁みさせたものって上下町のものかと思ってましたが
それも同じようなパケージデザインの洋酒ケーキ
味はどちらも唸るぐらい美味しいんですが
どうなのかと調べたら・・。

f:id:gotoblueseabicycle:20190917051328j:plain



>発売から40年以上の歴史を持つ洋菓子で、三次銘菓の一つでもあります。
>主原料の一つである卵は100%地元産を使用。独自の製法でラム酒・ブランデーを絶妙なバランスでブレンドしており
>若者からお年寄りまで親しめる味わいです。いつまでもしっとりとしているのが特徴です。
・第26回全国菓子大博覧会(2013年 広島) 金賞受賞
・第24回全国菓子大博覧会(2002年 熊本) 全菓博栄誉大賞受賞


知らべると上下町では
洋酒ケーキが誕生したのは昭和36年
そちらの方が元祖!?
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/64022440

まぁ・・美味しいものは広がるものですね。
お口は平和ってことで・・。
良しとしましょう。