風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』

f:id:gotoblueseabicycle:20190919051133j:plain

秀で進学校編入した女子高校生リン。

友人に頼まれて始まったカンニングビジネスが大規模になり
スリリングな集団カンニング計画とは・・。
タイ映画史上歴代No.1の大ヒットを記録
タイ・アカデミー賞でも史上最多12部門を受賞作品。

面白いと評判を聞いて観たんですが前評判通りに面白い。
このスリリングさと絶妙なアイディアと番狂わせ
そして窮地からのギリギリの脱出はスパイ映画やアクションをも凌駕するぐらいの展開。

中国で実際に起きたカンニング事件をモチーフに映画化したそうですが
なるほどな中国の富裕層と貧困家庭の格差だったり
親子の愛情や学校との関係
友人とライバルや恋心とカンニングに限らず人を巧く描き
映画に深みと社会や家庭問題も入っててワールドワイドな展開に入り込みました。

悪い事は悪いと言いながらも巨悪には目を向けない公の矛盾
既得権益を得てる勢力カーストとそこに挑む戦いと良心。

人の世にある矛盾と葛藤は青春そのものですね。