風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『シーソーモンスター』 伊坂 幸太郎

f:id:gotoblueseabicycle:20191011051317j:plain

出会ってはいけない二人、海の者と山の者が出会ったとき運命は動き出す。
時代を超えて「シーソーモンスター」、「スピンモンスター」、2篇の物語。

嫁姑の争いに世界は東西に南北問題と・・。

歴史は二大勢力のシーソーゲームですね。

昔から世の中には犬猿の仲とか
同じ食べ物でも食べ合わせってあるもんなぁ・・。

その反発は不幸だけを生む分けじゃなく変化を齎し
その変化は生き残る切っ掛けにもなるのかなー。

なかなか渦中の人は全く分からないものですが
人類には必要に違いない。

時空を超えてまたもや追うものと追われるもの
どちらが正なのか?見方や時代によって違うものですもんね。

何だか分からなくなるようなテーマですが
この宿命の中で何かが生まれ受け継がれるものがある。

物語も見事に繋がってましたねぇ
さすが伊坂作品。

他の連作も読んでみたいな。

よりよい解を求めてー。