風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「災難に遭遇しないのが最上の幸運なのに、人はこれを普通のこととし、災難に遭って奇跡的に助かると、非常な幸運とする。」 海音寺 潮五郎

今週を振り返ると「即位礼正殿の儀」に始りよき日本未来を祈る気持ち
しかし今週も自然災害の続く日本列島
千葉の状況を見ると・・気の毒な被害に胸が痛む
ここ広島も豪雨から一年ですがまたブルーシートだけの応急のままって場所もあり
解体された家屋の跡の空地があり復旧には時間を要するものと思います。
 
個人的なことを振り返ると祝日により休みとの間隔が短く
気分は楽だったのですが何かと行事やら付き合いがあったりと・・
何か休まった気がしないな・。
 
今週の言葉は海音寺 潮五郎の言葉
 
「災難に遭遇しないのが最上の幸運なのに、

     人はこれを普通のこととし、

     災難に遭って奇跡的に助かると、非常な幸運とする。」


人の意識って慣れてしまうのかな?
原点や感謝の心を省みるってことって大事ですね。
自分の人生に置いても同じで仕事にも日常生活にも当て嵌まるな
感謝しなきゃいけないな。
 
では良き週末を!