風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「愛する者と暮らすには、ひとつの秘訣がある。相手を変えようとしてはならないことが、それである」 シャルドンヌ

今週のマイトップニュースは新型コロナウィルスによる肺炎や槇原敬之の逮捕かな。

いろんな人間の不手際や愚かさに落胆する日々
何故にこんなことに!?ってことが頭を占領する。

個人的にも不意な流れて他部門を含めて右往左往。
関係する人も不機嫌で不愛想な対応にこちらも嫌な気分にー。

新型コロナじゃないですが
この苛立ちの連鎖はどこから発生してどのように同感染が広がるのだろうか?

シャルドンヌがこんな言葉を言っています。

「愛する者と暮らすには、ひとつの秘訣がある。相手を変えようとしてはならないことが、それである」


今週に嵌る言葉だ。
相手を変えようとしてはならない。
相手を自分の思い通りに動いて貰うことは不可能。
ならばそれを望まないこと。
しかし自分の心はコントロール出来る。

良き日を!