風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「道を決める時、欲で決めるな。人を見る時、損得で見るな。」 堀之内 九一郎

今週も新型コロナニュースがトップ
拡大する感染と陰性で後から陽性反応とか・・
これはもう広島にも広がってると考える方が正しそう。
予防に勤めないとー。
 
なのに国会はヤジ謝罪で始まってましたね。
学級会レベルの遣り取りに残念この上ない。
野党の支持率低下の意味が分かってない様子。
 
個人的にはいろいろとやってる仕事の状況が変化
その煽りを受けることは確定してるものの
嵐の前の静けさ状態。
嵐を待つって落ち着かないものです。
 
 
今週の言葉は堀之内 九一郎さん
 
「道を決める時、欲で決めるな。人を見る時、損得で見るな。」
 
多くのことに当て嵌まるお言葉かと思います。
野党と与党、上司と部下、友人でもそうですが
邪道なことを基準に判断してないだろうか?
 
本質とは何か?戒めになるいい言葉だと思います。
 
それでは良き日を!