風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

平安貴族か!定番:ひなケーキの日

f:id:gotoblueseabicycle:20200304051554j:plain

雛祭りって女子の健やかな成長を祈る節句ですよね。
一般的なのは雛人形や、ちらし寿司などを共に祝う祭りなんでしょうけど


我が家ではひなケーキが何故か定番となってまして今年も頂きました。


調べると「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせずその起源説は複数あるそうです。
平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録があるそうでー。

考えたら庶民なのにケーキなんぞ食べて祝う贅沢なものですね。


平安貴族か!何か高貴な響き。
感謝。