風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人間は誰でも自分がいちばん・・・自覚した人間だけが・・」 五木寛之

毎日、世界の新型コロナのニュースの進捗に先行き不透明な世界経済
各国の経済対策や医療体制の話

職場でもマスクに朝から並んでた話とか・・。
何とも重苦しい空気の日々。

今週は作家の五木寛之さんの言葉ですが
「人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。
 そして、そのことをほんとうに自覚した人間だけが、
 自然なかたちで他人を大切に思うことができる。」

善意や正義を押し付ける人のエゴってあると思うし
正義を語る人の面倒くささは半端じゃないですよね。

やっぱり人のエゴを自覚した人間こそ
人のエゴも分かるし謙虚になるもので
だからこその善は尊いもの。

そこから湧き上がる人を大切にしたい気持ちこそ真かなー。

どうぞこれからも良き日を!