風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「・・自分の「見方」を持っていなくては、情報は一本の糸でつながりません。」 邱永漢

コロナとの戦いは続いてますが
今週は岡江久美子さんが病に倒れ
経済はガタガタと株価は急落したまま
辛抱の時と言いますがいつまでなのか?

厳戒態勢の中、遊びに行ってる人間への中傷や炎上
トラブルで二次災害とギスギスした世の中になって来ましたね。

個人的にも今日から18連休突入。
しかし忙しい為、初日から休日出勤となりました。
あ~ヤレヤレ。

今週の言葉はこれ
株のカリスマ 邱永漢さんの「株の原則」からですが

「問題意識があれば、情報は自然に頭のなかにはいってきます。
   …しかし、どんなにたくさんの情報を集めたところで、
   その情報をどう見るかという自分の「見方」を持っていなくては、
   情報は一本の糸でつながりません。」

相場の話ですが
まさに新コロに当て嵌まる話ではないでしょうか?

興味があるのでいろんな情報が頭に入りますが
デマや煽り、真実であっても意図的にセンセーショナルなニュース優先で流され
錯綜する思考と世論。

何が一番優先すべきことなのか?
どう考えることが建設的なのか?
そして何が真実なのか?

見方を持つって人生には大事なポイントですね。

それでは良き日を!