風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『成功ではなく、幸福について語ろう』 岸見 一郎

f:id:gotoblueseabicycle:20200501072454j:plain

アドラーブームの火付け役、岸見 一郎さんの
母校での講義「これからの人生をどう生きるか」と
仕事や恋愛、介護と悩みに答えた人生相談を収録。

「嫌われる勇気」
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/63783685
「幸せになる勇気」
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/63731300
『人生を変える勇気 - 踏み出せない時のアドラー心理学』 岸見 一郎
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/64215715
読んですっかりアドラーの思想に影響を受けるました

今回も心地よい心への響きと言えばいいでしょうか
あぁーなるほどなって静かに響く言葉の数々。

「幸福は過程ではなく、存在」って言葉がありましたが
今回のタイトルに近く、象徴的。
「今、幸福になっていい」って感覚は改めて考えると見落としがちな心の動きじゃないでしょうか。


いい条件を追い求めそれを達成することが成功であり=幸福であるとはき違えてたり
今ある幸福に目を反らし、勘違いの不幸探しをしてたかも

何が幸せなのか?
幸福を臨むならば、今一度心と対話したらいいかも。
そこにすでにあるものだから・・

心に響く一冊。