風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『キャラでわかる!はじめての感染症図鑑』 岡田晴恵

f:id:gotoblueseabicycle:20200703051045p:plain

分かり易く知識なくとも学べる感染症の超入門図鑑。
イラスト満載でアンダーライン付き
新型コロナウイルスQ&A収録。

一部でいろいろと言われてる岡田晴恵さんの感染症図鑑で
このタイミングで出るのは商売上手ですね。
思わず手に取って読んでみました。

イラストも多く子供向けなのかな
分かり易くアンダーラインも引いてて
内容は名前だけは聞いたことのあるウイルスとその感染経路や
潜伏期間、その特徴が収録されてます。

知らなかったことも多く
日本ではなくなったけども海外では人の生死を左右するウイルスが存在するものですね。
デング熱狂犬病鳥インフルエンザ など印象深い。

今回の新型コロナだけじゃない
深刻なウィルスの存在を考えるって大事なことですね。

交通事故の予防啓発の動画じゃないですが
危機感を煽る。
まさにそんな感じです。

備えあれば憂いなし
転ばぬ先の杖でしょうか・・