風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ジョーカー』

f:id:gotoblueseabicycle:20200723051143j:plain

コメディアンを夢見てピエロの職で食べ繋ぐ日々アーサー。
恵まれない日々に巻き込まれた事件を切っ掛けに悪へと変貌していく。
第43回 日本アカデミー賞(2020年)最優秀外国作品賞  
第92回 アカデミー賞(2020年)主演男優賞ホアキン・フェニックス 作曲賞ヒドゥル・グドナドッティル 

友人が気分が悪いと言っていた。賛否両論の話題作を鑑賞。
なるほどそういうことか!自分は賛の方です。

最近も黒人差別に抗議からの暴動と
作品中の貧困層と富裕層との軋轢からの
ピエロの仮面を被った暴動が被って見えリアルな闇

失う物のない者となり
全てに絶望したアーサーは大声で笑い、泣き崩れ破滅的行動へ

現実と映画のデモが妄想が自分でもよく分からなくなるような恐怖の世界が衝撃的。

ラストの解釈の含みをもあり想像が広がる。

壊れ行く日常に自分の正義が炸裂するのは分からなくもないし
ブラックジョークのような世界の方が虚像ではないかとも思う
日常は悲劇ではなく喜劇なのかも知れない。