風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『バカの国』 百田尚樹

f:id:gotoblueseabicycle:20200807051642j:plain

有料「百田尚樹チャンネル」のメルマガからの加筆・修正の書籍版。
いろんな馬鹿げた嘘のような事実に百田さんのツッコミが冴える本。

最近出版された本なので
コロナウイルス禍の対応の不手際についてのお話からその後の予測が的中。

出だしからいい所を尽いてるなって嵌り
この数々の馬鹿げた本当の話に冷笑から憤りへ
そして最後には呆れるような123篇。

平和ボケな日本じゃなければ重罪になりそうな事象や
罪にならずとも皆の不利益となる行いの数々。

想像性のない単刀直入に言えば愚か者
言い方を変えればタイトル通りのバカとしか言えないような
所謂、人を指導するような階級の方々・・

この国の未来は大丈夫なのか?
センセーショナルであると同時に憂う気持ちは募るものです。