風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『僕の人生には事件が起きない』 岩井勇気

f:id:gotoblueseabicycle:20200904051407j:plain

ハライチ岩井さんのオリジナルな角度からの日常はこんなにも面白い
センス溢れるエッセイ集に大共感。

芸人としてのキャラを意識して書いて無く
等身大の仕事後の日常の岩井勇気さん
これがかなり嵌りました。

私がこのブログを書いてるのは
日常の視点の角度を変えることで
全てのことは面白くなるものだと信じてる自分と
まさに岩井さんの言ってることが重なり
何かベクトルが同じ方向を感じたからかもー。

振り返ると・・。
組み立て式の棚と格闘し、「食べログ」低評価店で酷い目に遭い
タクシー運転手との会話、魚雷の話・・。
歯医者の予約を連続で忘れ行けなくなり

そんな日常の中でそしてなんたって「同窓会」についての分析は
私同感で穿った見方してたのかと思ってた自分の溜飲が下がったお話でした。

事件が起きないという人生のすばらしさと
人生を謳歌する術が
ここに詰まってるんじゃないかな。

今の所、今年のベストエッセイ!