風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『麒麟(きりん)がくる (25) 「羽運ぶ蟻(あり)」』

f:id:gotoblueseabicycle:20200928050827j:plain

人生は山谷あるものですね

まさか明智の庄に戻る時が来るとは・・。
足利もそうですが、延々と続く栄華もないものです。

目的を成した信長も「何のために戦っているのかわからなくなった」と語る。

人が事を成すには自分の利を超えた何かが必要なのでしょう。

その思いの強さが影響するならば・・

果たして義昭は適任と言えるのだろうか?

これまた支えるには大義が必要なのだ。

物語は動機なくしては成り立たない。

大きな大義を持った者が治めることが平らき世に繋がるのだろうか