風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『背高泡立草』 古川 真人

f:id:gotoblueseabicycle:20201016051101j:plain

今では住む人がいなく敷地の草は生え放題の場所へ
親族5人が島に草刈りに出かける。
嘗ては想像できないような島の記憶があった・・。
第162回芥川賞受賞作。

偶に意味の分からない家族の行事ってあるけども
そんな暮らした人々の歴史ってほんと興味深いものです。


同じ場所なのに・・ほんの数十年の間にあった物語
それは遠い蝦夷へ行った鯨取りだったり、
朝鮮半島へ向かう途中で難破し助けられた朝鮮人
カヌーで島にたどりついた無謀な中学生。

それぞれの話は語り継がれることのないような日常の積み重ね
何の気ない歴史に埋もれた話なんですが
それぞれの人生に刻まれた記憶は確かで深く掛買いのないもの。

そう考えると人の暮らしなんて儚くもあり唯一無二。

そしてまた歴史はこの場所に刻まれ刈られる草の様に消え
再び伸びまた土に帰る。

この世界の営みって舞台は変わらないのに演者は変わる。
全ては移り変わる。