風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

ブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」のロケ地、めがね橋と帝国海軍下士官集会所へ:②

前回の
ブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」のロケ地、見事な階段とそこから見える風景へ
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/01/31/080837

この続き

ロケポイントめがね橋へ

f:id:gotoblueseabicycle:20210202051253j:plain



確かにバスに乗ってると
次のバス停はめがね橋ってアナウンスはあるものの
めがねっぽい橋は無いと思ってました。
番組でそういうことかと初めて知る。
軍用地との境界だったんですね。

f:id:gotoblueseabicycle:20210202051314j:plain



番組でもタモさん言ってましたが
橋と言うだけあって川も確かに傍にあります。

f:id:gotoblueseabicycle:20210202051339j:plain



すぐ近くには旧呉集会所

f:id:gotoblueseabicycle:20210202051358j:plain



子供の頃、ここの中にあったボーリング場に行ってプレーしたことあります。
海自隊員の息子である同級生は割引があったっけな。
今は閉鎖中ですが建物は健在
これ昭和4年なのか・・。そう考えるとカーブがモダン。

f:id:gotoblueseabicycle:20210202051417j:plain



歴史や成り立ちを考えると見えて来るものや
趣が違って見えるものですね。
僅かな高低差に隠されたミステリー
オモシロ!

お次は戦艦大和を建造したドックの見える丘へ