風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

青天を衝け (19) 「勘定組頭 渋沢篤太夫」

f:id:gotoblueseabicycle:20210621050624j:plain

サスティナブルって最近よく言われますが
この頃からそういった合理的で継続的思考を持った人間が
次期将軍となるタイミングで仕えてる事が
これまた好機としか言いようになタイミング

経済は思想よりも現代も大きく世界を動かすもので
例えば、ソ連アメリカとの軍拡競争で経済的に失速し
武力で戦わず敗れロシアとなることになり
逆に中華民国は経済力で台頭したと言ってもよいでしょう

この日本も近代化と戦後の繁栄はまさに経済の恩恵かな。

それは後としても日本近代化の一旦は
太夫のお陰であると言えるでしょうね。
今後の活躍も目が離せません。