風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

青天を衝け (22) 「篤太夫、パリへ」

f:id:gotoblueseabicycle:20210712050527j:plain

産業革命や文明開化以前の日本と
当時の世界でも覇権を争うフランスとの差は歴然
太夫の衝撃は計り知れない。

貪欲に吸収して後に日本の産業に貢献するとなることを考えると
日本国の分岐点となる大きな成果のあった視察ですね。

しかし文明の差は滑稽なぐらい。
映画何本も撮れるぐらいのネタがあったことだろうな
ここらか現代の日本を考えると
幕府使節団の旅じゃありませんが
思えば遠くに来たものです。

この旅はまだまだ続く途上なんですよね。
未来に向けてどう作用するのだろうか?

このオリンピックもパリ万博のように
よき意味があるものになることを祈るばかりです。