風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ミッドウェイ』 (2019)

f:id:gotoblueseabicycle:20210902050444j:plain

第2次世界大戦の転換点ミッドウェイ海戦
日米の太平洋での攻防と米軍の逆襲の死力を尽くした壮絶な戦いを描く。

2019年度作品だけあって見事なCGでリアルな艦隊と航空戦に加えて
ミッドウェイに至るまでのサンゴ沖開戦
最初の東京空襲や日米提督の苦悩と焦り
参謀や兵の心理まで描き史実に基づいた力作なんですが

日本人視点だからかな?
空戦の米軍のゼロ戦打ち撃ち落とし方が
スターウォーズ的なのがちょっとなぁってのはありましたが

冷静に見ても
悔しい判断と翻弄される兵の命

平和な日本にあっては脅威に対して指導者の頼りなさ
同じ過ちを繰り返す人の愚かさ

戦争もそうですね。
血が流れないと解決出来ない利害と思想
リアルな戦争映画は我々に真実を伝える。