風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ベルリンは晴れているか 』  深緑野分

f:id:gotoblueseabicycle:20211001050333j:plain

1945年。ナチス敗戦のベルリン。
主人公:アウグステの恩人にあたる男が、ソ連領域で歯磨き粉に含まれた毒により死を遂げる。
それぞれにいろんな思惑を胸に忍ばせながら荒廃した街を奔走する。
2019年本屋大賞第3位
第160回直木賞候補、第21回大藪春彦賞候補、第9回Twitter文学賞第1位

ベルリンが舞台って所も新鮮ですが
なかなか重たい時代と心の葛藤の中
価値観が一変し

人の持つ悪意や獣のような剥き出しの心に触れると
この世界から旅立ちたくなるような状況で
歴史的な混沌と巻き込まれる事件の混沌の中で
逞しく生きる選択するには


私益を超えた”志”あってのこと。

人生と疑問の謎が解けて行く様は心地よい時間。