風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「多くの不幸は、自分を実際よりも高く買いかぶるところから生じる」 ドストエフスキー

今週も暖かな日が続いてましたが今週までらしいですね。
一週間を振り返ると短絡的な殺人や通り魔的な事件が印象的。
 
甲府放火も長女に逆恨みとの記事でしたが
夫婦を殺害に次女への傷害、動機がLINEブロックって・・・
こんなやばい奴、そりゃブロックするわ・・。
そんな短絡的なのから
 
東京のJR上野駅の構内で男性2人が男に刃物で刺される事件
3人に面識がないそうで通り魔的犯行。
世の中、コロナ関連自粛や失業?発散です場を失ったストレスなのか?
何がどうなのか?分かりませんが
当然、本人が悪いわけですが
善悪の判断まで狂わせるような短絡的な犯行
そんな負の空気が漂ってるのかな
 
他は“細断”バンクシー作品25億円で落札
正体不明の覆面アーティスト、バンクシー
絵が25億円で落札。
今の情報に歯止めが掛からない時代に覆面アーチストの有名人って
なかなか貴重ですね。
こういうファンタジーはそのままだと価値が膨らみそうです。
 
個人的には
なかなかヘビーな仕事の担当へ
金曜の残業時間頭を悩ましながら・・
家に帰宅。
 
う~ん。ここはひとまず、リフレッシュすることかな・・。
が・・・。
 
今週の言葉はあの小説家:ドストエフスキー
 
「多くの不幸は、自分を実際よりも高く買いかぶるところから生じる」

一行で今週の振り返りに嵌る。
どこかで自分を高く買いかぶり、現実が受け入れられない状態があり
何かの切っ掛けで道を間違うのかも。
危うい時は思い出すといい言葉かも知れないな
それではよい一日を!