風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『うちのネコ、ボクの目玉を食べちゃうの?:お答えします! みんなが知りたい死体のコト』 ケイトリン・ ドーティ (著) 十倉実佳子 (訳)

f:id:gotoblueseabicycle:20211112050248j:plain

アメリカで葬儀ディレクターとして働く著者が
死や死体に関する質問に答える。


なかなか興味深い質問の数々。


日本は世界一の火葬国ですが
海外は土葬が多いみたいですね。
バクテリアに分解させて土に返すには
多い深く埋めるよりもバクテリアの多い表層がいいでそうです。

こんなウンチクの数々は
こんな機会がないと知ることなかったな。

いろいろと事例を読んでると
特別に考える肉体も実は物質に過ぎないもので
化学的に解明できるもの。

大仰にするのは人の心なんですね。

そう考えると死への恐怖や畏怖は軽くなりました。


ちなみに
下記が目次で紹介すると・・。
興味はあればどうぞ!

1.ボクが死んだら、うちのネコはボクの目玉を食べちゃうの?
2.宇宙で宇宙飛行士が死んだらどうなる?
3.お父さんとお母さんが死んだら頭蓋骨をとっておきたいんだけど?
4.死体が勝手に立ち上がったりしゃべったりすることはある?
5.裏庭に埋めた犬を今掘り起こしたらどうなってる?
6.ぼくの死体も化石の昆虫みたいに琥珀に埋め込める?
7.死んだら身体の色が変わるのはどうして?
8.大人の体が火葬後にはあんな小さい容れ物に収まるのはなぜ?
9.死んだらウンチが漏れるって本当?
10.〝ビデンデンの乙女〟みたいな結合双生児は死ぬときも一緒なの?
11.変顔で死んだら変顔のまま永遠に固まっちゃう?
12.おばあちゃんを海賊バイキング式の水葬 にしてもらえる?
13.どうして動物はお墓を掘り起こしたりしないの?
14.死ぬ直前にポップコーンのタネを一袋分飲み込んだら火葬したときにどうなる?
15.家を売るとき、その家で誰かが死んだことを正直に言わなきゃいけない?
16.植物状態のときに死んだと思われて生き埋めにされたらどうなる?
17.もし飛行機で死んじゃったらどうなる?
18.墓地に埋められた死体のせいで水がまずくならない?
19.サッカーをする皮膚のない死体が展示されていたけど誰なの?
20.死ぬときに何かを食べていたら消化される?
21.棺桶のサイズはみんな同じなの? めちゃくちゃ背の高い人はどうなる?
22.死んだ後でも献血できるって本当?
23.死んだニワトリは食べるのに、死んだ人間を食べないのはなぜ?
24.墓地が死体でいっぱいになって埋めるところがなくなったらどうなる?
25.死ぬときには白い光が見えるって本当?
26.虫はどうして人間の骨まで食べないの?
27.埋葬するときに地面がカチカチに凍っていたらどうする?
28.死体ってどんなにおいがするの?
29.戦争に行った兵士が遠くの国で死んだらどうなる? 死体が見つからなかったら?
30.ペットのハムスターと同じお墓に入りたいんだけど?
31.棺に入れて埋められた後でも髪の毛は伸びる?
32.火葬後の遺骨をアクセサリーにできる?
33.ミイラに包帯を巻くときって臭かった?
34.お通夜で見たおばあちゃんのブラウスの下にビニールみたいなものが巻かれていたのはどうして?