風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「・・・人を愛するということは 知らない人生を 知るということだ」 灰谷健次郎

今週を振り返る土曜日。
瀬戸内寂聴さんが心不全のため99歳で死去された。
 
多くの人の心を救い
生き方そのものが教えだったような方でしたね。
一世を風靡した細木数子さんも呼吸不全で83歳でお亡くなりになり
 
どんな方でも平等に訪れる死ってものを実感しました。
他は無免許運転の木下都議、辞職否定。
自分に都合のいいこと言って4か月休みって
誰の為に何をしたいのか?
寂聴さんの話の真逆で人の心を踏みにじる行動に嫌悪。
 
個人的な一週間は仕事が週末前に建込み
見事に行き詰まるも・・
同僚に助けて貰う。
人の思いやりって尊い
 
今週の言葉は灰谷健次郎さん
「あなたの知らないところにいろいろな人生がある

  あなたの人生がかけがえのないように

  あなたの知らない人生も また かけがえがない

  人を愛するということは 知らない人生を 知るということだ」
 
人の心を知るには愛することですね。
自分ばかり愛していては人の心は分からない。
知ることで広がる心ってあるな。
それでは今日も良い日を!