風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「各人はその考え次第で幸福にもなり、不幸にもなる。他人が見てそう思う人ではなく、自分がそう思う人が満足なのである」 モンテーニュ

寒さも風も一層強くなった今週
ついに12月投入ですもんね。
 
今週を振り返る朝
”世界でオミクロン感染相次ぐ”ってニュースが印象的
 
どうやら”オミクロン株で第6波?”とか”多重変異”との記事も
現時点で不明点が多いらしいですね。
 
そこで政府は
”オミクロン株入国禁止 首相、即断”ってありました
「我が国も最悪の事態を避けるため、緊急避難的な予防措置を取る」と説明。
私は支持します。
前回の対応遅れより、即最善と思う策を実施することが大事だと思いますね。
違えば変えればいい分けで不明点が多い場合、安全策取るのがいい。
 
ネーミングについても
”オミクロン株、習氏と同じ「Xi」避けた?”
ギリシャ文字の12番目から「ミュー株」と呼んでおり、今回は2文字飛ばして命名
「ニュー」は、英語で「新しい」を意味する「New」と発音が重なり、誤解を生む恐れ
その次の「クサイ」については、「一般的な名字なので使用を避けた」という。
政治的な判断があったのかな。
 
個人的にはボチボチのペースで仕事を熟し
じっくりと取り組めたかな
冷静な時間は貴重。
 
今週の言葉はモンテーニュ
「各人はその考え次第で幸福にもなり、不幸にもなる。
  他人が見てそう思う人ではなく、自分がそう思う人が満足なのである。」
 
日々同じ体験をしても感じることはそれぞれ
満たされたいならば言うなれば心の変換装置が大事ですね。
 
それでは良き日を!