風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か』 平田オリザ

f:id:gotoblueseabicycle:20220318050552j:plain

必要とされてるコミュニケーション能力。
生きて行くのに必要なスキルでありながらカリキュラムに組み込まれない現実
今必要なコミュニケーションについて語られる。

 

企業で採用担当者が求めれると言われるコミュニケーション能力スキル
しかし学校で学ぶ授業もなかったな。
 
このギャップが生まれるのは何故なのか?
興味深い考察と処方箋。
 
空気を読むってことが重んじれる日本社会のコミニュケーションですが
世界では自分をどう表現するのか?大事なスキルですよね。
 
海外ではそういった授業に時間が割かれてるそうです。
確かに社会に出て知識よりもそういったコミニュケーションがあれば
世渡りはより開けて来るのではないでしょうか?

 

息苦しいと感じたり
人間関係による挫折の多い日本社会において
演出家の平田オリザさんの語る処方箋は腑に落ちるお話。

 

自分なりのキャラを頑なに貫くよりも
何かを演じるって能力の方が人生を楽しくさせる。

それこそが楽しく生きるってことに繋がりそうですね。