風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸だ」 ベルトルト・ブレヒト

今週の印象的なニュースは
”来年度防衛費 過去最大 約6.8兆円の方針 トマホーク購入に2100億円あまり計上”
巡航ミサイル「トマホーク」を購入する費用2100億円あまりを計上。
 
総額の可否は言うものの内容の議論はしないのかな
ミサイル500発よりも100発にして
例えば病院船の建造とかコロナ隔離や、震災被害対策、台湾有事での人的支援も出来るし
攻撃を受けてると言われるサイバーセキュリティ対策とか
やってるでしょうけどそうなんでしょうね
総額の議論じゃなく内容を吟味して欲しいものです。
 
個人的な一週間は緩急激しく安定しない感じ 
心を落ち着いて取り組めるといいんですが・・。
 
今週の言葉はドイツ劇作家であるベルトルト・ブレヒト 
 
「英雄のいない時代は不幸だが、
  英雄を必要とする時代はもっと不幸だ」
 
英雄の居ない昨今の日本や企業ですが
問題が山積して来て英雄が望まれる世の中に突入してしまった気がします。

 

よい週末を!