風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「不争之徳」老子

今週は”長野・中野市の立てこもり”かな・・。
しかし昔からあったのかも知れないですが
短絡的で漫画にもならないような事件多くないですか?
 
政治は民度を表すと言いますけど
事件もある種の民度を表してますよね。

個人的には忙しく精神的に遣られる状況でした。
あぁ~病むなぁ・・
 
今週は老子の言葉ですが

「善く士たる者は武ならず。
 善く戦う者は怒らず。
 善く敵に勝つものは争わず。
 善く人を用うる者はこれが下となる。
 これを不争の徳と謂い、
 これを人の力を用と謂い、
 これを天の極に配すと謂う」

              老子
   
(訳):立派な武士は、強がらない。
    戦さ上手は、誘いに乗らない。
    勝つことの名人は、やたらと喧嘩腰にならない。
    人使いの巧者は、相手の下手にでる。
    これが不争の徳である。
    不争の徳は、人の力を最大限に利用する。
    これが天道の極意である。
 
如何に立ち回るのか?
争っても碌な事にならないですよね。
不争之徳!人生の極意だ。