風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「海猿」

イメージ 1

この映画の海上保安大がある街、呉に住んでます。
映画に出て来るレンガ通りや保安大のある風景、
白い船体にブルーのラインの船、訓練の階段
呉市営バス、呉湾のクレーン
このブログの自転車の記録に書いてますが
馴染みの風景でした。
さて、中身ですが・・・。
ツッコミたくなる細かい所
・何故、海保の1パーセントのエリートが溺死するのか?
・死に掛けてる所に訓練生では無くて、教官が潜れるだろうとか?
宇部沖から広島までヘリでも直ぐ来れないだろうとか
には目を瞑れれば、なんとかいいんじゃないかなぁ?
映画を楽しむとは粗探しでは楽しめませんね。
私も波乗りしに台風通過直後に日本海まで行き
海に出たりすると、予想以上の大きいウネリに
オーバーに言えば、上は天井から落ちる感じだし
下は視界に海の壁で見えない底を体験しました。
ホント自然を舐めたらいけません。
その最前線で仕事する彼らには頭が下がる思いです。
保安大の近くを通ってると
ガッチリした体格の人が走ってたりしますが
顔以外はカッコいいですよ。
その単純にカッコいいでいい
そんな映画でした。

以前ツーリングした訓練ロケ地
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/14896406.html