風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「エターナル・サンシャイン」

イメージ 1

面白かったですね。このIfには共感しました。
失恋してその記憶を消して出会う前に戻れたら・・。
こんなに悲しい思いはしなくて良かったのに・・・。って事ないですか?
そのIfを行なう事により失うものの大切さに気が付く事ってありますよね。
そしてその思い出が現在は輝くって事。
その後に思い出して、いい事も悪い事もひっくるめて好きだったなんて事。
昔、友人に「記憶は財産だ」と言って笑われた事がありましたが
今でも私は記憶は自分の財産だと思ってます。
財産が有限な物や不動産だけなんて切ないじゃないですか?
素敵な思い出を作る為に費やした時間やエネルギーは
その後のエネルギーに変わると思わないですか?
まして今の自分はその結果と言う事実。
それを否定しては存在を否定する事になると思います。
棺桶に入る時に金は持って行けませんが
すばらしい思い出は持って行けると思いませんか?
話が反れましたが
思いを消しても導かれる意思
きっと掛替えのない相手なのでしょう。
どんな思い出も素敵な生きた証。


<参考>
ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインが記憶を全て消し去り
そして彼も、彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ医院を訪れる。
脳の中の特定の記憶だけを消去できる施術を行なう事になり・・・。