風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「わたしたちの教科書」(11)

今回の中で教師は勉強だけを
教えてさえいればいい的な発言がありましたが
それなら塾じゃないですかね。
学校ってそもそも勉強もだが
人を育てる場じゃないでしょうか?
人を育てる場でいじめを黙殺する教育で人は育つのだろうか?
教師は生徒を支配出来ると言う思い込みや奢りは排除して
あるままを考え一緒に苦悩するしか
前に進まない気がします。
建前の奇麗事でもの事は進まないって事実こそ
人を育てるのに必要な知恵じゃないかなぁ?
避けても何れぶつかる壁を乗り越えた時に力になる事って
多くないでしょうか?
しかしいい所で終わりましたねぇ・・。
来週どうなるの・・・?
何故、今日じゃないとダメなのだろうか・・。