風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「ペルソナ 三島由紀夫伝」 猪瀬直樹

イメージ 1

番組に出てる猪瀬さんの不機嫌な顔は
TV向きではないけど
彼の誠実さや発想や構成力は素晴らしい。
信頼してる評論家、作家である猪瀬さんのこの本
ペルソナは三島由紀夫について
祖父の代から取材し記録を調べ
その時代を考察し、その事実から三島由紀夫と言う人間が
浮かび上がるこの本はよく出来てるなぁと感心する
日本の近代と官僚制の話は三島の話だけではなく
日本の政治をも考える機会となった。
そして今まで読んだ「金閣寺」などの小説も
改めて違う思いを抱く事になり
三島ファンは一回読んでおくといいと思います。
しかしこの表紙は頂けないなぁ・・。