風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

二葉山平和塔(通称 仏舎利塔)へ(完結編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

続きの
仏舎利塔とはですが
案内には
「この二葉山平和塔は、人類の幸福と戦争のない世界の恒久平和
意願し、史上最初の原子爆弾の犠牲者二十数万の冥福を祈り
平和の聖者釈尊の御真骨を奉祀して建立されたものであります。
塔内には日本山妙法寺藤井日達聖人を通じて
印度のネール首相より贈られた仏舎利一粒
セイロン国より贈られた一粒、モンゴール仏教徒より
贈られた一粒が奉安されています。
また広く県市民による平和の願いをこめた祈念石が
数万個収納されています。
正面の仏像は昭和四十一年五月セイロン国より贈られました。
昭和二十九年四月地鎮祭より十二年の歳月を経て
全国有志の協力により完成し
昭和四十一年八月五日落成式と広島市への寄贈式が行われました。」
だそうです。
ちなみに写真はセイロンから贈られた仏像だそうです。

この近くには神社が
多数ありますが爆心地から離れたこんな場所なのに
殆どの神社が壊れたそうです。
平和のへの思いが詰まった場所ですね。
今の町並みが多少の問題もありますが
現在の平和そのものですね。
久々の自転車でしたが
走ってる時のこの感覚は最高ですね。
流れる風景、足に掛かる力と速度、光と風の音
いい時間を過ごせました。

電池切れ?サイクルコンピュータ作動せず。
ネットにて計測


【走行データ】

走行距離 50.2km
積算距離 3202.87km