風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『爆笑問題の戦争論』爆笑問題

イメージ 1

人類は今も戦争をどこかでやってるんですよね。
今回の本は日本の戦争の歴史で
日本が起こし、あるいは巻き込まれた、戦争の歴史を
日清戦争から精妙に追って太平洋戦争が終わるまでを完全解説。
戦争ってテーマを聞くと愚かな行為の様に思うけど
無くならないってのは歴史の必然だからだろうか?
社会が高度に進化しても何故なくならないのか?
政治の手段としての戦争
合法に人が殺害される戦争
人類の平和への絶対的な価値はどこへ行ったのだろう?
日本の戦争史だけ見ても愚かだが逃れられないもの
我々は目を背けて戦争反対で思考停止
これでは何も進まない
まず、歴史を知り受け入れ
それから考える事からしないとね。
変えられない運命などない。
平和が絶対の価値なら
日本よ!誤魔化しはやめて声高らかに言えばいいのに。
その信じた価値を!
他の戦争論を読んでみるかな?